メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

世界ランキング&ワールドカップ 

2017年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今朝日本は世界ランキング5位のベルギーと対戦した。
 朝4時半からの放送だったが、見ていた。  こんな先発メンバーだった。
  
 
 本田も香川も岡崎もいないし、今日は長谷部も出番がなかった。
 メンバーが代わっても、それなりにレベルが落ちたりはしないのだが、先日のブラジル戦に続いての世界強豪との対戦だったが、健闘はしたが1−0で敗れてしまった。
 日本のサッカーも強くはなったが、まだ世界の一流国とは差があるのだろうか?
 本番のワールドカップには果たしてどんなメンバーで臨むのだろうか?
?
★ワールドカップ常連国の強豪イタリアがスエーデンに敗れて60年振りにワールドカップへの出場を逃したというニュースが流れた。
 昨夜はBS放送でその試合も放送されたので見ていたが、イタリアが圧倒的に押して雨あられのシュートだったが1点が取れずに引き分けに終わって、ワールドカップ出場を逃したのである。
 サッカーの1点は本当にムツカシイ。
?
  
 
 強豪がひしめくヨーロッパでのワールドカップへの出場はイタリアでさえムツカシイのだろうが、ベルギーは圧倒的な強さで出場を決め、一試合4点以上の得点で1敗だけで乗り切ったようである。
そんなチームに1−0は、負けたけれども善戦したと言えるのだろう。
  
★ちなみに ?FIFAの世界ランキングはこんなことになっていて、ドイツ・ブラジル・ポルトガル・アルゼンチン・ベルギーとヨーロッパと南米のチームが上位に並んでいる。日本は今44位にいる。
     
  
確かに20位ぐらいまでは強豪だなと思うがそこから後は、横一線のような気もする。
この辺りの国はみんなワールドカップに出てくるのだと思うが、15位のイタリアが 出場を逃したし、アメリカも落ちてしまった。
そんな中で日本は最近はワールドカップ常連国になっている。
メンバーが少々変わっても、差がなく戦えるということは、全体のレベルは間違いなく上がっているのだろう。
ワールドカップではぜひ一次予選は突破して、FIFAの世界ランクにも20位ぐらいまでにはその名前が出てくるように頑張って欲しいと思っている。
?
昨夜から今朝まで4時間もテレビだがサッカーを観ていた。
そんなオモシロさがサッカーにはあるように思う。
 
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
? ?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ