メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

好みの夕食は… 

2017年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨の一日の始まりです。
いつもなら、火曜日は、スーパーへの買い出し日なんだけど、今日はやめ。

我マンションの近くは、スーパーの激戦区になっている。
最初、火曜日が安売り日だったこの地区メインのスーパーには、開店10時ともなれば、安い野菜等を求めてワンサの買い物客だった。
が、
数年前に出来た”生○”が、最近、月曜日を安売り日にしたり、あのてこのてで頑張っている。
なので、結構買い物客もばらついてきているみたい。
消費者にとっては、とっても良い傾向なんだわ。

”生○”は私にとっては、とっても有り難いスーパー。
働いていた時は、個別配送のあるこの”生○”が大助かりだった。
どんなに仕事で遅くなっても、冷凍食品は、キンキンのままだったし、手抜きできる食材が多かった。

退職して、家に居るようになって、さすが、配送は必要ないかと思って、やめたのだけど。
少しスーパーにしては割高のような気がしないでもないけど。
何故か安心できるので、私は生○が好き。
というか、
最近は、配送してもらうほど、毎週、毎週、買う物がないし、買い出しだって、そうそうしなくても…


寒い日の定番おでん、だって一度作れば、2〜3日はゆうにある。
カレーもしかり…
筑前煮、かぼちゃの煮物、切り干し大根、きんぴら…
器にラップをしたまま、何日も冷蔵庫に収まっていることが、たびたび。

昭和の”おかず”はどうも、娘達には、不人気なんだわ。(>_<)

リゾット、パエリア、○○のラタトゥイュ、○○のカルパッチョ…
極め付けが、アヒージョ
こんな、舌を噛みそうな名前の献立を若者は好むみたい。
私も嫌いではないけど、レシピと格闘しての夕食作りは、しんどくなった。
それに、頑張ってつくって、食べるのが”むすめと私”だけなんて、ちと、虚しいわ。(^_^.)

かといって、
人様に試食してもらうほど、料理の腕は無いし、その気もないけどね。


今日は、ブリのあらと大根の煮つけ。
昨日つくって、とっても美味しかったのが、残っているの。
自画自賛やけどね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ