メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山総合公園  雑感 

2017年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 9月から1ヶ月アメリカに遊びに行って戻ってみたら、『三木山総合公園』が様変わりしていた。
 新しく体育館が出来たのと、こどもからお年寄まで利用できる健康器具まで揃った『みきっこランド』がお目見えしたのである。
 その目玉が、子どもたちに人気の『ローラ滑り台』、神戸新聞に紹介されているがこんな色鮮やかな滑り台である。
 
?  
 その記事には、
『三木山総合公園内の多世代交流施設「みきっこランド」が14日、オープンした。親子連れでにぎわい、ローラー滑り台などが人気を集めた。中心のカラフルな大型複合遊具は、形状の異なる滑り台など多彩な仕掛けがあり、階段に童話「ピノキオ」の物語が描かれている。暗闇で突然落下するチューブ型のスライダーは人気を集め、列が絶えなかった。ほかに幼児用の遊具設備や児童用のターザンロープ、高齢者も利用できる健康器具もある。
午前8時半から日没まで。無料。みきっこランドTEL0794・83・4442』 とある。
?
★この記事は、オープン当日の記事なのだが、オープンから1ヶ月経った今も『大入り満員』である。
 広大な駐車場が休みの日には満杯になってしまうようである。
この公園には従来から陸上競技場・サッカー場・野球場・テニスコートにプールもあるのだが、駐車場がいっぱいになるようなことはなかったのである。
 今回は 体育館を建てるという計画と同時にこの『みっきこランド』も整備されたのだが、いまは完全に『みきっこランド』が主役である。
 先月末からこれも新しくできた『ジム』に通っているのだが、これは朝8時半の駐車場、流石にまだ誰も来ていない。
 私はジムの一番乗りだった。
   
?
 9時半まで約1時間ジムで汗を流して出てきたら、平日だというのにすでに駐車場はほぼいっぱいの車なのである。
?
   
?
 入場料も、駐車料も要らない。 無料で子供たちが遊べるというのが人気なのだろう。
これは、前市長薮本吉秀さんの置き土産で、いろいろ言われた市長さんではあったが、最後に残された『みきっこランド』はヒット作品と言っていい。
 
★『三木市』は神戸市の隣町で、世界一のブルボン・ビーンズドームや、日本一の金物に酒米山田錦、日本一のゴルフ場「廣野ゴルフ倶楽部」など「日本一」がいっぱいのまちで、ゴルフ場の数は25もあってこれは西日本一なのである。
そんなまちなのに、『知名度』はもう一つなので、
私などは機会あるごとにネットで『三木の情報発信』をこの10年務めていて、例えば『三木 雑感日記』と画像検索すると
 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%80%80%E3%80%80%E9%9B%91%E6%84%9F%E6%97%A5%E8%A8%98&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi0lbekj7vXAhWFjJQKHe0uAsUQ_AUICygC&biw=1310&bih=694
 こんなにいっぱい、何百枚もの三木の写真が現れる。リンクをクリックされたら、ビックリされると思う。殆ど私が「アップ』した写真なのである。
 
 また、私のブログ、雑感日記には『みっきいふるさとふれあい公園』と言うこんなカテゴリーもあって、
? http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/c/30239573c635cb61e2584cd30aba9db9?
 すでに300回近くも 三木についてブログをアップしているのである。
 私は明石から三木に来たのだが、40年以上住んでみて、三木は結構気に入っているのである。
?
 
★今回の 『この賑わい』の要素として、ウイークデイまで子どもたちでいっぱいになるのは、『入場料・駐車料・無料』が効いていると思う。
三木には、いっぱい公園もあり、遊び場所もあるのだが、すべて『入場料・駐車料・無料』と言っていい。『無料駐車場の広さ』は間違いなく『日本一』のはずである。こんな事実をもう少し上手に、三木市などは広報すればいいのにと思っている。
?
 これが『三木山総合公園』だが 野球場や競技場から比較して、ご覧になるとその広さや駐車場の大きさはお解り頂けると思う。
?
 
  
 これは三木市の一部だが『三木山総合公園』は、より広大な「三木山森林公園』の隣である。
 手前の真ん中が『廣野ゴルフ倶楽部』だが、緑のところが、左から三木ホースランド・三木山森林公園・三木総合公園・その右の方がブルボン・ビーンズドームのある三木綜合防災公園なのだが、その大きさはいずれも、ゴルフ場より大きいし、すべて『入場料・駐車料・無料』なのである。
 そして車で来られたら、どこからでも結構短い時間で来れるのである。
  ち
?
ちなみに私は『廣野』の前の大きな住宅地 緑が丘に住んでいるのだが、三木は緑もいっぱいだし、道は広いし、ゴルフ場や公園は多いし、日本の狭苦しい感じはなくて、私は『アメリカのようなまち』だと勝手に思っているのだが、
三木市はこの10年、『美しい兵庫』と言う永年の県のスローガンを受けて『日本一美しいまちをめざす三木』がスローガンになっている。
三木も新しい市長さんを迎えているが、三木には県の施設もいっぱいなので、より大きく総合的に『大きな仕組み』を創って欲しいなと思っているのである。
こどもから高齢者まで、健康に留意して終日楽しめる『三木綜合公園』のスポーツ施設は、『日本一美しいまちをめざす三木』にとって、その嚆矢ともなるべき施設かなと思っている。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ