メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

イチゴ植え付け 

2017年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

秋の農作業も終盤になって参りました。
イチゴは10月から移植可能ですが、植える畝が準備できて暇に成ったら植える事にしています。
寒さに強いので昨年は12月に植えましたが問題なく育ちました。

昨年は友達から貰ったポットに入ったチンケな苗でした。
植えるのは時間も掛からず直ぐに終わりました。

今年も同じように考えていたのですが、とんでも有りませんでした。
今年は自分で仕立てた苗です。
畑に植えているので立派に育っています。
根が凄いので掘り出すのも植えるのも時間が掛かりました。
昨日から植え始めて今日やっと終わりました。
中腰での作業なので腰が痛いです。

昨年始めて育てて疑問になった事が有ります。
それはマルチをするのは植える時で無く2月なのです。
普通の野菜は植える時に張ります。

友達に聞いてみたのですが、肥料をやるからではないかと言います。
そんな筈は有りません。
マルチにしてても追肥は出来ます。

ということで、今年は実験をすることにしました。
暇人のお遊びと笑ってやって下さい。
1畝は最初からマルチシートを張りました。

苗が大きいので今でもシートの穴から通すのが大変でした。
2月に張る時は更に大変に成るのではと心配です。

5月の収穫が楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

また1つ賢く成りましたね。(笑)

昔のイチゴは小さくて酸っぱい思い出が有ります。
品種改良が進んで美味しくなりました。
昔と違う事を実感しました。
来年には獣に盗られないように鉄壁の守りをする予定です。

2017/11/13 07:49:05

マルチシート

ぐでたまさん

畦に 直接、種まく時に使うものかと思っていたら、 名称も始めて知りました。

イチゴで思い出すのは 子供の頃畑にイチゴがあったのですが、小さくて可愛らしいイチゴ。真っ赤になるのを待ってたら、人間の口に入らなかった思い出があります。

2017/11/13 03:44:41

PR





上部へ