メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ピクルス 

2017年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

相変わらず、食事会が多くて。楽しいけど。

先日、むくみのお話をしましたが、塩分の摂り過ぎ、すなわちナトリウムっていう物質が悪さをするんですね。(難しくて、ごめんなさい)

だから、塩分を控えることが大切なのですが、その一方で、カリウムという物質を摂りこめば、人間の身体は帳尻が合うようにできているんです。

では、カリウムはどうやって摂り入れたら良いのでしょうか?
最近は、テレビでも、こういった健康を取り扱う番組が増えて来ましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、お野菜や果物から摂ることができるのです。

カリウムを摂ると、体の余分なナトリウムを追い出してくれますから、多少高めの方なら血圧も下がるんですよ。

ただ、果物には、果糖という糖分が含まれますので、私は、お野菜から摂ろう!と考えて、ピクルスを漬けました。

数年前まで、サンドイッチやハンバーガーにはさまっているピクルスは、抜いて捨てていました。大っ嫌い、だったんです。

それが、最近たまに一緒にご飯に行く方がお野菜好きで、メニューにあれば、必ずピクルスを注文なさるんです。で、痩せてらっしゃるんです。
なんか、私も、嫌いとかいうのは子供っぽくて格好悪いから、飲み込んでても、頑張って食べようとして口に入れたら、昔の酸っぱいだけのピクルスではなくて、サラダに近い美味しいピクルスばかり。

先日、ママ友とご飯したとき、その話になったら、漬け方を教えてくれたので早速漬けて見ました。
もう、3回目。あっという間に終わるので、今日は梅干し用の瓶に漬けました。一人で食べるのには多過ぎたかしら?

残念ながら、色の綺麗なニンジンやパプリカは苦手なので、色的には美しくないのですが、美味しくて、健康になれて、体が引き締まれば言うことなし!ですよねー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ちょっと前までは、ピクルスって色の変わったよれよれの胡瓜、みたいなイメージだったのですが、最近のピクルスはおしゃれで美味しいです。

2017/11/13 23:57:20

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 そうでしたね。カリウムは病気によっては避けなければなりませんものね。

 万人向けのアドバイスと言うのは、ないですよね。

2017/11/13 23:55:52

シシーマニアさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私もいろいろな方から、いろいろなことを教えていただいております。

 おすそ分け(笑)

2017/11/13 23:54:17

ピクルス

さん

私もピクルス、大好きです。
よく作りますよ。
小さなキュウリをそのまま漬けて、ビールと一緒にボリボリ。
オクラのピクルスもおいしいですよ!

2017/11/12 13:11:46

良いわね

喜美さん

私は反対にカリュームは余り取れないの
野菜もなるべく火を通すしバナナは食べません 果物は初めから食べますと
言っておきましたけれど17日病院です どうなることやら

2017/11/12 07:13:15

お願いします。

rin-rinさん

れつさん!レシピ教えてくださいませ!

2017/11/12 00:09:43

水分とって、水分出すって

シシーマニアさん

先日のブログで、この文章に出会えて以来、ハッピーにお食事しています。

2017/11/12 00:04:01

PR







上部へ