メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

うたごえは 心の波止場 補給基地 

2017年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



下町のうたごえ 本所地域プラザ 昨日も60名の方がお見えになる
いつものように 楽しく演出? いや トークを入れながら 皆さんを笑顔にする
下町の方たちは 人情が厚く涙もろい そして 素直に笑いにも溢れ ノリが良い
?
何事も無かったように 歌と伴奏 笑いと順調に進める
この雰囲気が良いなぁといつも思う 皆さんの若い歌声 笑顔 仲間のような存在
グランドピアノも弾ける 私はなんと恵まれているだろうか
?
リクエストは何が来るか予想も出来ない
そう言えば参加者も登録制では無く全くのフリー お名前も聴かず誰が今日来るかも分からない
都合が良い日は参加する こんな方式だが参加者は増え続け ここも定着してきた
?
『真夜中のギター』 のリクエストがあった
これを見ただけで 私はじーんとする 一気に涙が溢れそうだ
その理由は 私のバンド 『コーヒーブレイク』 では毎回のオープニングの曲である
?
これで始まり 因みに ラストメロディは 『好きになった人』 でいつも終わる
今まで何百回演奏しただろうか 40数年の活動でもある
私の相棒が 始める前に涙を流し始めた
?

?
一部 私のブログを読んでいる方は その理由を知っており 会っても話題は避けていた
殆どの方が知らないので 何故?と訝しげるだろう
私も自分の感情を抑えることが出来ず 仕方がないからバンドメンバーの逝去を伝えた
?
私まで泣いていたのでは 雰囲気が湿っぽくなる この曲では弾きながら私もハモる
相棒もまた バンドメンバーで 在籍は少ないが それでも20年にはなる
バンドでは マネージャーと称して雑用一切任せてきた パソコンも得意なのである
?
メカも私より詳しい バンドの配線やアンプその他 購入も任せる
ビアガーデンなど最初は歌う方が居なければ 前座で歌わせる
パーカッションも担う アルトサックスも何曲か演奏に加わってきた
?
合宿旅行でも一緒に行く 箱根や八ヶ岳 その他演奏旅行と一緒だった
そんなバンド歴史があり 今では私のボランティアにも同行してくれる
うたごえでは プロジェクター管理や歌詞の入力 参加者に配る飴の袋入れなどもする
?

?
やはり バンド仲間 ドラムスが消えた哀しみは一緒である
それでも ここでは私が表舞台 『千の風になって』 でも いつもと同じように演奏できた
正直言うと どこかで間違えてしまった 皆さん 温かい眼で笑ってくれた
?
終わって入り口に立ち 私は皆さん一人一人に挨拶を交わす
「楽しかったわ〜」と 皆さんが 私に告げて笑顔で去って行く
うたごえの場は みんな 私も含めて波止場のようなところだろう
?
あちこちから 荒波 穏やかな波を越えて ここに集まり しばし心を癒していく
そして エネルギーを満たして また帰って行く
『青春時代』 いつまでも私たちの心は青春時代ですからね これが私たちの合言葉
?
昨日のリクエスト
通りゃんせ 荒城の月 学園広場 水色のワルツ あざみの歌 たき火 
アメージンググレイス 冬の星座 今日の日はさようなら アニーローリー
真夜中のギター 千の風になって 丘を越えて しゃれこうべの歌
?
小さい木の実 津軽の花 四季の歌 青春時代 浜千鳥 菩提樹
涙そうそう 峠の我が家 憧れのハワイ航路 知床旅情 からたち日記
あの素晴らしい愛をもう一度 港町十三番地 みだれ髪 悲しき口笛
ラブユー東京 どんぐりころころ
?

?
いつも木曜日は てんがらもんラジオのまとめが習慣になっていた
ところが どうしても心身疲労感があり 明るくまとめることが出来ない
パーソナリティの村永チトセさんに伝えて 今週はお休みとさせて貰った
?
考えて見れば 番組も観て貰いたいし 昨日は川柳教室だった
ブロ友さんも応募しているし 他の方にも紹介したい 
出来れば 来月のお題 『粒』 締め切りは12月7日 ぜひ他の方も投稿してみて下さい
?
てんがらもんラジオ こちらから録画を見て下さい
パーソナリティ3名 石神紅雀先生も 和服で出演です
http://www.ustream.tv/recorded/109654243
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ