メニュー

人生について

歴史の街・国分寺を歩きました 

2017年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歴史の街・国分寺を歩きました。

北風が強く、ペダルも重く、

まして寒いなかを国分寺へ

普段、通らない、お鷹の道の迂回路を走るが、

元の職場の人に偶然会う。

思わず一言二言と話し、様子を尋ねる。

60歳で定年をして、再就職して努めているとか。

仕事をしている人は元気だと思った。

話を済ませ、殿ヶ谷戸庭園に向かう。

紅葉には早かったが、緑が綺麗だった。

紅葉の時期にまた挑戦と思い、庭園を後にした。

ちょとお腹が空き「スタ丼」を食べる。

若い頃に、夜中の街を徘徊し、食事に誘われて

入ったのが、スタ丼店。

どんぶりに肉が盛られた、スタミナ丼である。

味は昔のままだった。

帰り道は「武蔵国分尼寺」を散策。

そこには、「旧鎌倉街道」があり、馬一頭が走るに

ギリギリの広さの道である。

鎌倉街道はいざ鎌倉とはせ参じ鎌倉幕府を守る

道であるが、皮肉にも、その道を利用した

新田義貞の挙兵で滅ばされた。

残念なのは、

その時に、歴史的な建物が焼かれた事。

それを再建しようとしている。

早く昔の姿に戻し、古の道を歩きたい。

近くの公園ではお母さんが子供に弁当を食べさせていた。

こんな小さな幸せを守るのが男の努めと思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ