メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

笑顔なら 哀しみ辛さも 癒えて行く 

2017年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



数日間であるのに なんだか長い時間が割り込んでいたような気がする
一昨日の告別式の帰り道 車で運転中に ものすごい睡魔に襲われた
信号で止まると そのまま吸い込まれそうになって はっとなって戻るがまた同じ
?
短い高速道路部分も走ったが どうしても眠くなる
停めて休む場所が無い 危険は分かるが 眠さは抑えられないものだ
こうした心の弱さの時に あの世が忍び込むのかもしれない
?
昨日の朝は ようやく平常の線路に戻ったような感じがした
介護施設に歌の訪問である 高齢の方たちばかりである
こんな時に私が弱さを見せてはならない 笑顔と元気を届ける この目的が崩れてしまう
?
幸い 私は笑顔になるのは慣れている 哀しい習性もあるのだろう
辛いことがあっても いったん人と対面することがあれば すぐ笑顔になってしまう
そのことが 自分を救う 知らない人が見れば私はいつも元気 悩みもなさそうだと言う
?

?
いつもより少し多い介護施設の皆さんが目の前にある
もう 笑顔モードに切り替えは十分である
時には笑いを取りながら 皆さんの歌をキーボードでリードする
?
この施設 既に8年間通い続けているが 年内で訪問を中止することを伝えていた
理由は 現在 6か所の介護施設に毎月訪問をしている
それに 下町のうたごえが月に4回から5回 日程的にはきつい場面がある
?
土日は休むとして 4日連続で活動 その合間に自分の用事やたまに眼医者などになる
楽しみにされている方が大勢眼に浮かぶが 1か所でも減らそうかと考えてきた
うたごえとボランティア どちらを切るかと言えば 申し訳ないがボランティアの方だ
?
幸い この施設には音楽療法士も居られるし 歌の訪問も別にあるらしい
来月訪問して この施設の8年間はピリオドにする
まだ5か所の施設は 今まで同様続けて行く
?

?
介護施設の訪問や うたごえは 多くの方を楽しませてきた
笑顔と元気をまさしく分け与えられる
と 同時に私の人生を支えてきたものである
?
皆さんの笑顔が 私を元気にする 皆さんの支えが私を強くする
そしてブログでも 多くの方がコメントを寄せてくれたり 訪問して貰える
見ず知らずの方たちであるが このパソコンの向こう側にはあなたの優しさがある
?
親も兄弟も向こうへ行ってしまい 親しい仲間やうたごえで知り合った方も逝く
それでも こうしてうたごえに来られる方 施設の方たちの笑顔 私は多くの方に恵まれている
今日は 下町のうたごえ 本所地域プラザ 明るくトークと伴奏をして来よう
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ