メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

海外旅行記最終版 

2017年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

明日は最終日と言う時に本格的な台風が、ベトナム北部に上陸・・南部に抜けた!
明日午後13時のチックアウトなのですが、パッキングを早めに完了したいため、頑張って夜のうちに整理!
夜中から雨と風!
朝目覚めると、まさに台風を実感!
中部のリバーサイドのホテル?が恐怖!
目の前の川(大きな川)の水位と道路の差が前日は2mが今50?!
20年ぶりに起きたと聞いた・・・
2週間前に洪水になったのを知っているので・・・二度と起きないと思ったらおおまちがい!
飛行機は夜中の24時出発ですが・・・
午前中のツアー?
ツアー会社の手前行ったことにして、ガイドと相談して別のホテルでお茶!
(ガイドには行ったことにして欲しいし、アンケートのに、そのように書いてと言われた!・・・アンケーは邪魔くさいので前日に記入済!)
普通ならやってはいけない、ガイドと一緒に食事をとって、時間つぶしをして、早めに空港に!
ガイドは、早く帰らないと、自宅に帰れないけど(半泣き)チェックインまでは仕事で責任が有るので・・・
なんて泣き言!
「もういいから帰りなさい!」
「後4時間もあるし、台風だし・・・自分達でできるからもういいよ! なんて言ったら喜んでハグして帰った」
予定通りに24時「00時」出発・・
大荒れの台風の中、よくぞ定刻出発!
大揺れながら、離陸して・・・
一時間も飛行してたが・・・「?????}
定例の言葉でないので、ベトナム語と英語だけの案内
「機体が故障したのでダナンまで引き返します???」
詳細は説明なし?   不明?

結局、一時間かけてダナンに引き返し代替機で再出発になりました!
こんな時にはもちろん現地ガイドは役立たず(いませんが)
結局、一時間空港内で待たせれた、再出発!
売店は開いてないし、何も親切な案内は無し!
結局4時間程度のロスで成田に着いたが・・・
旅の思い出にはなりますね!

色なん事が有りました、徐々に何かの機会に記述しますが
旅のアクシデントは楽しみの一つですよ!
いい思い出ではない方がも思い出に最適!

訪問先の二つの町の情報はNHKBS1で14日PM10時から「二万円で・・・ダナンとホイアン・・」で放映されます。
内容は分かりませんが、ご参考に・・・
APECの為に今年五月に急遽開港した、国際線のダナン空港や遺跡が見れるのでは・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ