メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

むくみ 

2017年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 最近、外食の機会が増え、ランチだディナーだと、美味しいものを食べ続けていました。

 なんと1週間で3キロも増加。しかもまだ、この状況はしばらく続きます。(明日もヨガの先生を囲んでのお食事会)
 
 私はスマホを使ってのダイエットメニューに取り組み中なので、毎日体重や食べたものを送信するのですが、日ごとにその報告が憂鬱になってきました。

 グラフは右肩上がり

 でも、トレーナーさんの指導は「数週間経過しないと、まだ脂肪には変わっていません。今の増加分はほとんどが水分だから、まだまだ簡単に取り返せますよ。」とのこと。

 昨日は少しリンパを流してもらいに行ったのですが、そこでも、私の足を一目見るなり「水分の滞りがありますねぇ〜」
 「外食が多くなると、塩分が多いので、ナトリウムの摂りすぎで、水分の流れが悪くなって体重が急激に増えるんですよ」と、スマホでのトレーナーさんと同じことを言われました。
 
 ひどいケースだと、女性の場合10キロ近く体重増加することがあるのだそうです。

 今日は久々の家ごもりなので、朝から酵素ドリンク中心にして胃を休めると同時に、少し利尿剤を使いました。
 すると、あっという間に2キロ減少。

 さらに水分をたくさん摂って、余分な水分を排出。
水分とって、水分出すって、変に聞こえるかもしれませんが、水分を2リットル以上取ると、老廃物を一緒に連れて行ってくれるので、むくみが取れてくるんですよ。

 ただし、塩分や水分の制限がある方や、冷えが強い方の場合は、この方法は使えませんので参考にはなさらないでくださいね。

 さ、リセットできたので明日からはまた、食べますよ。(笑)

 私の場合お酒が飲めないので、どうしても食べることが中心になってしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つゆさんへ

れつさん


 こんばんは。
 おっしゃる通り、あれこれ気を付けるのも大切ですが、とにもかくにも楽しまなくちゃですね。
 
 ストレス解消が何よりのお薬ですもの。

2017/11/12 00:16:31

rin-rinさんへ

れつさん


 こんばんは。
 お座布団二枚!ありがとうございました。(笑)

 マイクロダイエットの方が、手っ取り早いかも。

 私も頑張ろうっと。
 水分は飲まなきゃね。

2017/11/12 00:15:08

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 「丸顔」って、お顔にむくみが出ていたのですね。
 
 病気の前の黄色信号だったんですね。なかなか、その段階で気づくのは難しいです。

 でも以後、きちんとコントロールをなさっていらっしゃるのはご立派だと思います。

2017/11/12 00:13:06

NOVAさんへ

れつさん


 こんばんは。
 寒くなると水分は摂りにくくなりますね。
 白湯でもよいみたいなので、朝起きるとまずお鍋で湯を沸かして、白湯を作るようにしています。

2017/11/12 00:10:29

アダージョさんへ

れつさん


 こんばんは。
心疾患があると、むやみに水分を取るわけにはいかないので、おつらいところですね。
 確かに血液の流れが悪くなるとむくみが出て、家にいても「エコノミー症候群」みたいなことが起こりうるので、足首回しをなさると良いかも。

 ヨガでも、足を延ばして座って足首をぐるぐる回すんですよ。

2017/11/12 00:08:45

これから

さん

忘年会の季節に入るでしようから、
しっかり水分とって、
楽しまなくちゃ^^ね。

2017/11/09 10:54:51

おはようございます。

rin-rinさん

拍手3つくらいしたいお話しありがとうございました。

お座布団なら二枚差し上げたいです。

水分とって水分排出、忘れていました。

私はマイクロダイエットしてます。結果は…。

2017/11/09 08:14:53

貴女は本職だから

喜美さん

貴女は色々ご存じだから良いけれど
私 ある時友達から 貴女は丸顔だから と言われた時あれ そんなこと初めて言われたと思っていました 其れから倒れ始め心臓病になっていました5キロ水を取りそれだけ痩せ其れからは体重其のままです

2017/11/09 06:46:47

水分

さん

1日に必要な水分は2リットルだそうです。
これは水だけでなくお茶やみそ汁なども含んでのことだそうですが、なかなか2リットルって摂取できないですよね。
特に寒くなるとトイレも近くなるし…
でもれつさんのこの記事を読んで、やっぱり水分だわと思いました。

2017/11/08 22:51:59

むくみ

アダージョさん

れつさん
私も夏頃から足に むくみが出て 歩くのが苦痛でした。
心疾患があるので その為かと思い循環器内科を
受診しましたが 心臓が原因ではないとのこと。
結局原因は不明で 循環器内科の先生から 薦められて「圧迫ハイソックス」を 履いてからむくみが
消えました。
老化現象で血液の流れが悪くなっているようです。
水分を余り取らないので それも原因の一つかもしれませんね。

2017/11/08 22:19:35

PR







上部へ