メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ダイ・ハード4.0 

2017年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

韓国政府がトランプ米大統領の晩餐会に
元慰安婦を招待したり、「独島エビ」を提供したりと
日本に対する、嫌がらせが目立つが、
日米韓同盟も怪しいものです。

もっとも、不安定な文在寅政権が外部に敵を作り、
国民の目をそらさせるのは外交の常套手段。
安倍首相が「北朝鮮」をターゲットにするのと同じ?

今日の映画紹介は「ダイ・ハード4.0」。
BSジャパンで2017年11月8日(水)19:45〜放送。
2007年7月に観た時の感想文です。

12年ぶりに制作された『ダイ・ハード』シリーズ第4作。
本遍が始まる前に、過去の3作の予告編がありました。
過去の三作は、
一作目は1988年の「超高層ビル占拠」。
二作目は1990年の「空港 パニック」。
三作目は1995年の「マンハッタン 爆破」。
そして本作の「全米 機能停止」と続いています。

キャッチコピーは
”全世界を揺るがす、史上最悪のサイバーテロ発生!”。

久々に会った娘のルーシー
(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に
冷たくあしらわれたマクレーン(ブルース・ウィリス)は、
ハッカーのマット(ジャスティン・ロング)を
連行せよとの指令を受ける。
しかし、マットの部屋に入ったとたんに激しい銃撃を受ける。

と同時に、7月4日のアメリカ合衆国独立記念日に
サイバー・テロが発生。米東海岸の交通、通信、金融の
各システムがダウンする。
マクレーンはマットと共に、最新のハイテク技術を駆使する
トーマス・ガブリエル(ティモシー・オリファント)が
率いるサイバーテロ組織を相手に立ち向かってゆく。

それは“最も不運な男”が“最も不運なタイミング”で
“最も不運な場所”に居合わせていたことだった…。

何しろ、<不死身の男>ジョン・マクレーンですから、
次から次へと襲い掛かる危機に対して、知恵と体力を
フルに発揮して戦い抜く姿は理屈抜きで面白かった。

特に肉弾戦では、ガブリエルの部下との対戦。
パルクールを使う、驚異的な身体能力の
ランド(シリル・ラファエリ)と、
セクシーな格闘家のマイ・リン(マギー・Q)は
マクレーンに”すぐ人を蹴る女”と言わせるほどで、
この二人の個性的なアクションは楽しめました。

ストーリーが何かに似ていると思ったら、
トム・クランシーの「ネットフォース」シリーズの
“国家強奪計画”に似ているのではと思ったことでした。
これを元に脚本を書いたのか?

過去の作品が狭い場所でのアクションが多かったが
本作品ではカーアクション満載のハデなシーンの
数々に圧倒されました。

それは、CG技術の進歩により、アクションシーンでの
迫力の違いに歴然と現れていました。
特ににトンネル内で車が次から次へと宙に舞う
クラッシュシーンでは車が目の前に飛んで来て、
思わずのけぞりました。

ちなみに”Die Hard”とは
“なかなか死なないタフな奴”の意味。

監督は「アンダーワールド」シリーズのレン・ワイズマン。

P.S
西部劇ファンは今日もBSシネマで
昨日のコンビ、ジョン・ウェインとディーン・マーチンの
「エルダー兄弟」が13:00〜放送です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ