メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中之島 

2017年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「中之島ブルース」と言う歌の歌詞にあるように、全国各地に「中之島」と言う地名があるそうですが、大阪市内にも中之島があります。(「中之島ブルース」の二番の歌詞です)

大阪を流れる最大の河川・淀川が、大阪湾に流れていく少し手前、天神橋付近で二股に分かれますが、この二股の北側を「堂島川」、南側を「土佐堀川」と言い、その間に挟まれた、東西約3kmの細長い中洲を、「中之島」と読んでいます。(写真)

現在は、大阪を代表するビジネス街になっており、普段、何気にその周辺をうろついていることも多いのですが、江戸時代には諸藩の蔵屋敷が集中していたところを、明治になって近代的な建物が建てられたと言う事です。

中之島周辺を歩いてみると、現在の大阪市役所、中之島図書館、中央公会堂等々の官庁のみならず、あちらこちらにレトロなビルが残っていますし、江戸時代の豪商が、私財をなげうって架けたという橋も、なかなかユニークな形をしています。

時間があれば、中之島内をぶらり散歩したいなぁと思っていました。

ところで・・・、

最近読んだ本に、中之島のホテルが登場します。
(実際には存在しない)ホテルの部屋の中で起こった密室殺人を解決する・・・と言う内容のミステリなのですが、事件を捜査するために、ホテルに常駐している主人公が、中之島周辺を散歩する様子が描かれていて、目からウロコの話しも登場しました。

こうなってくると、「聖地巡礼」をしたくなる私なので、近々中之島にあるホテル・リーガロイヤルに宿泊して、中之島を散策しようと計画しています。

ホテルって、毎日宿泊料金が違ってくるので、すぐさま料金表を眺め、一番手頃な日を予約してしまいました。この辺が、無職の良いところですね(笑)

ホテルは、駐車場が無料なので、朝早くホテルに車を置いて、丸二日で中之島散策をしたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

デートのメッカでしたね

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

大阪の男女のデートと言えば、中之島公園でしたね。
私たちもよく行きました(*^_^*)
いつもは通り過ぎるだけなので、ゆっくりと散策したいと思って居ます

2017/11/07 18:18:00

中之島散策

和(なごみ)さん

中之島ってレトロな建物が有り、楽しいですよね。
それを小説にそってのんびりと見てまわる・・
なんだか、わくわくしちゃいますね。

私は中之島公園で思い出すのが綺麗なバラ
良い香りが漂うなかでのデート
懐かしいです。(*^_^*)
今頃、秋バラが綺麗だろうな。

2017/11/07 18:13:06

旧淀川は、「大川」です

トラ。さん

qqqqqqさん、こんばんは

今は、旧淀川は「大川」と言うそうです。
私も「旧淀川」と覚えましたが・・・(笑)

大阪市は、明治から大正にかけては、人口が一番多かった街なので、当時の名残を探して歩いてこようと思って居ます

2017/11/06 22:14:55

淀川

qqqqqqさん

子供の頃に、地図では大阪一の大河を「新淀川」と習いました。JRの尼崎・塚口と大阪駅の間の大きな川です。

大阪市内の学校の校歌なんかで、「淀の〜」と言う歌詞の場合は堂島川と土佐堀川を指しているのではと思っています。瀬戸内海を通って京都への水運の時代は天神橋の近くの川の港で発着していたようです。京都から難波へ舟で着て、この港で下船して、熊野詣をした街道が今も残っていて、王子神社と言う神社があると思います。

新淀川と中之島のある旧淀川の接点が毛馬の閘門だったと思っていますが、この周辺の歴史散歩は面白いでしょうね。江戸時代から明治時代は日本経済の中心地だったのではないでしょうか。

2017/11/06 22:10:06

小説風に・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

日帰りでも良いのですが、小説にそってそぞろ歩きをしようと思いますので、リーガから天満橋の先端まで京阪電車で行き、歩いて帰ってこようと計画しています。
南へは、高校・大学時代に十分散策しましたので、還暦の後は、北巡りを楽しみます(笑)

2017/11/06 21:08:36

中之島散策ですか

さん

ホテルに泊まらないでも中之島なら日帰りでどうですか?
何度も大阪に出てきて聖地巡礼はどうですか。
先日戎橋に出かけました。大阪に住んでいて最近難波に出かけたことがなかったので、戎橋の遊歩道にはびっくりしました。観光船が出ていて乗船しようと思いましたが日曜日でもあり、大入り満員の上
外人さんばかり、日本人はどうなってるんと思いましたよ。平日にでも行ってみます。

2017/11/06 20:54:45

大阪を知らない方には・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

中之島探訪レポートですか・・・?
大阪を知らなかった面白く無いかも知れません。
でも、大阪の中之島には、歴史のある建造物がまだ残っているので、写真集なら楽しめるかもしれないですね

2017/11/06 20:41:07

中之島

さん

トラさん、島根にも中之島ありますよ。
隠岐島にあるんですけどね。
きっと全国にいっぱいあるんでしょうね。
トラさんの計画、すごく楽しそう!
中之島探訪レポート、楽しみにしています。

2017/11/06 11:52:09

PR









上部へ