メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

日本人の宗教感覚 

2017年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日ハロウインの馬鹿騒ぎが終わったと思ったら、巷にはもうクリスマスツリーが出現しました。
このどちらも宗教に関する催しです。
大部分の日本人は信仰していない宗教の行事です。
バレンタインデーもまた然り。
日本には元々、八百万(ヤオヨロズ)の神々がおいでになるのですから、この際、一つや二つの神様が増えても
どうと言うことはないのですが、元々の神様の方はほっぽり出してしまい、新来の神様の方を有り難がっているのが
気になります。
尤もバレンタインなどの旗振りをしているのは、デパートなど販売関係者でマスメディアが尻馬に乗って大騒ぎし、
無邪気な大衆がそれに乗せられて浮かれ騒いでいるのですから、私が目くじらを立てるほどのことはありませんが、
年々騒ぎ方がいっそう激しくなり、新顔の神様がらみのイベントも出現しているのをみると、
ちょっとどうかなぁ ?  いい加減にして欲しいよ! と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ