メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

寝返りを行った者たち 

2017年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本史の悪役(北条早雲、斎藤道三)

北条早雲(下剋上の先覚者)
 ☆北条早雲の姓は、北条の家柄ではなく単なる素浪人だった
 ☆北条早雲の妹が、駿河の守護大名今川義忠に嫁いでから、早雲歴史に登場する
 ☆義忠が死去すると相続争いが起き、早雲の妹が産んだ子”龍王丸”が家督を継ぐ
 ☆北条早雲は、この功績により興国寺を与えられる
 ☆北条早雲は、隣国を狙い足利氏の家督争いで、伊豆に攻め込み伊豆国を占領
 ☆北条早雲は、小田原を狙い、小田原城騙して攻略し簡単に陥落させた
 ☆鎌倉時代からの豪族三浦氏を減ほして相模全域を制圧した
 ☆北条姓を名乗ったのは、鎌倉幕府の名門の系譜を継ぐと思わせたいから
斎藤道三(「マムシの道三」と嫌われた武将)
 ☆路上での油売りにすぎなかったが、武芸、学問、芸能にも秀でた才能があった
 ☆城主長井長弘の耳に入り、家臣として武士に取り立てられた
 ☆美濃の守護・上岐頼芸に接近し、美女の深芳野を取り持つなどして信頼を得る
 ☆長弘が遊興にふけると謀叛心ありと頼芸に虚偽の報告をして長弘夫妻を殺害した
 ☆由緒ある家柄の斎藤家の養子になり、斎藤利政と改名、さらに僧籍に入り、「斎藤道三」
 ☆道三は、恩人頼芸の大桑城を攻撃し、頼芸は尾張に逃亡し、織田信秀に庇護を求めた
 ☆織田の実力を知って、道三は、娘の濃姫を信秀の息子・信長に嫁がせた
 ☆頼芸長男・義龍は、道三を恨み、親への戦いを挑み親子戦争勃発
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』









寝返りを行った者たち(『日本史”悪役”100人(世界文化社)』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ