メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

川柳の 駄作連ねて ボケ防止 

2017年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳募集に応じて あわよくば賞品の“米一俵”を貰えたらと途方もない夢に投句した
宝くじなら これで公平に当選確率は誰も同じである あとは幸運だけである
川柳は こんなこと書いたらバカだねぇと笑われる
?
自分より遥かに高いレベルに挑戦しているのである お題は『温泉』であった
でも私にとっては夢だ 米一俵 どこに置いたらい良いだろう
普段はレトルトのご飯専門 炊いたことは無い 雀にあげるには勿体ない
?

?
7月末に投句して 密かに米一俵を夢見ていた(笑)
ようやく昨日 川柳の会報『つばさ』が届いた あるわけもない名前を探す
勿論無い 入選に載っているが ほぼ応募者全員である
?
もともと1ミリ程度の夢であるから また トライすれば良いことだ
てんがらもんラジオで川柳への道を拓いて貰った 一年半前までは未知のものだった
今は 結構楽しんでいる 入選など無くても作る楽しみがある 言い訳では無いよ
?
制限された字数に 詩を込める ドラマを入れる 素敵な世界だ
でも 投句された皆さんのセンス 言葉の見付け 洗練さでは まだ私は劣っている
独学のピアノのようだ なかなか右左さえ合わなかった時代が長く続いたものである
?
考えることは脳の刺激に一番良いと言う 歳を重ねれば重ねるほど衰えて行く脳の補強である
会報 「つばさ」 にまた 近詠6句 宿題 「記憶」「男」 これを3句づつ詠む
そして 農家の刈り入れのあとの写真もお題で これを2句 計14句作って今日投稿する
?

?
因みに書き出しの温泉川柳石神紅雀先生の地元 薩摩川内市の取り組みである
入来温泉の年に一度の募集 大賞は米一俵の他石の銘板にも彫られ公園に展示される
小中学校 高校生 一般に分かれているが 地元の盛り上がりはすごい
?
私を川柳に目覚めさせた てんがらもんラジオ これは鹿児島のFM銀河の番組である
11月のお題 『本』 締め切りは明後日 皆さん応募してみませんか?
先生の講評もあります よろしかったら伝言板に書き込んでください 一人2句までです
?

?
参考 温泉川柳
参加者 小学生 279名 中学生 220名 高校生 220名 一般 207名 計 912名
?
大賞句
小学生の部  おんせんでおはだつるつるシンデレラ  副田小学校  大園 杏
中学生の部  露天風呂プセネタリウム独り占め     多良中学校  峯下晃史
高校生の部  湯気の中溶け込んでゆく笑い声      川内高校   折小野末海
一般の部    おとこ湯へ抱いて入った子が嫁ぐ     福岡県    古野つとむ
?

昨日は木枯らし一号 寒かった 一年ぶりにカレーを作った 
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ