メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・マガジンハウス 「人生が変わる移住のススメ」 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
自分の意志で住みたい土地に移り住む人が増えています。
当たり前のように過ごしている今の生活も幸せだけれど、やりたかったこと、住みたかった場所が実はある。そんな願いを思い出した時、移住は人生を変える手段になります。
別に移住する必要はないけれど、わざわざ移り住むことによって、もう一つの人生に出会えるチャンスが広がります。
家族で北海道の雄大な大自然の中へ、やりがいを求めて夫婦でワイナリーへ、昔の佇まいを残す瀬戸内の島へ、山菜やたけのこがおいしい絶景の森でカフェを開業、伝統芸に憧れて絞りの町へ、定年後に京都の街中の眺めの良い部屋へ、北陸の高台でブルーベリー農園を……。
この本で取材した方々は、移住することによって本当に行きたい人生を生き始めた人ばかり。もちろん大変なことも多いけれど、自分のやりたい仕事、家族と過ごしたい環境がそこにあるから、移住という一歩を踏み出す。幸せの青い鳥は“移住”の先にありました。
日本全国の自治体には今、移住や定住を促す制度が多く設けられています。本書ではその中でも、移住希望者に魅力的な、注目の施策を行っている自治体を紹介。
移住先を見つける第一歩として、地方を知る“ふるさと納税”にも注目。魅力的な返礼品が、移住心を誘います。
この本を読んで、自分の人生を帰ることをイメージしてください。移住という“どこでもドア”の向こうに、人生のアドベンチャーが待っているかも。

               

 読書備忘録 

そーだねー・・・と言いつつ失敗している人もたくさんいるからね。
良いことばかりは要注意!熟考!失敗を恐れず残り少ない人生がいい方に向かえばいい!

幸せの青い鳥・・・
こっこです、こっこです、ここにいーます・・・子供たちが幼稚園時代に歌っていたお歌を思い出した。

当たり前だけれど、いろいろ・・・

京都のカフェが気に入ったから移住したのを読んでいて、そういうのもいいなー
そこで何かをしなくては!って言うのではないのが、いいなー・・・引越し?

日本は良いところがたくさんあるから・・・って、たぶんどこに行ってもいいところだと思う。

私はというと・・・上野か日本橋・・・それは移住か?ただの引越し・・・。
検討はつけてある。あとは宝くじが当たるのを待つのみ  

後半はふるさと納税のお話でしたね。

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ