メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

老後の楽しみ 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の「北斎展」のついでに、本屋さんに行き、本を買い込んできました。
単行本が4冊と、文庫本が1冊で、8千円弱です。こんなのを持って「北斎展」には行けないので、家まで送って貰いましたが、送料は無料でした。

それにしても、単行本って高くなりましたね。
働いていた頃は、出たらすぐに読みたかったので、ほとんどが単行本でしたが、今は、文庫になるのも早くなったので、それまで待つ作家や作品もあります。

購入した本は、すべて私の部屋に置いてあります。退職した2008年に書庫を整理をしたら、3000冊以上ありましたので、もう4000冊を越えているかも知れません。

ところで・・・、

結婚するまでの本は、実家に置いたまま出てきましたので、ほとんどが、結婚後に購入した本です。

部屋中が本で埋まってきた時、配偶者が
「このままじゃ、ドンドン本が溜まって、部屋が埋まってしまうで。読んでしまった本は、古本屋にでも売れば・・・」と言うので、
「何を言うてんねん。これは老後の楽しみなので、置いておく。ボクが死んだら売って良いよ」

退職して、時間がたくさん出来たら、昔読んだ本をゆっくり読み返そう・・・と思っていたのです。

ところが・・・です。
当たり前ですが、今になっても、新しい本が次々に出るので、昔読んだ本を読み返している場合じゃありません。
その上、やっと時間が出来ると思ったら、地域のいろんな事を引き受けてしまった(と言うより、勝手に名前が入っている)ので、昔読んだ本を読み返す時間などありません。

ついに書庫の棚も、縦置きじゃ無く横積みになってしまいました。

さて、先日買って来た単紺本は、どこに置いておこうか・・・と、考えているところです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本は一人遊びです

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

本は、一人遊びの道具です。
楽しく遊べる人がたくさん居てるのなら、本などは必要ありません。
私の趣味は、読書と映画鑑賞。どちらも、自分一人でその世界に入って時間をつぶしています(笑)

2017/11/04 18:32:56

図書館で検索

アンティスさん

トラ。さん、偉いなぁ〜
インテリジェンス!

アンティス君
本屋さんは新刊チェックでウロウロするだけ。
チェックしたあとamazonで内容をチェック。たいてい読んだ気になれる(#^.^#)
気になるものは図書館で。もっと気になったら、中古本をamazonで。
なので、新刊はほとんど手にとることはありません。新刊、○★賞受賞作品てな本は予約が300人以上(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
そんな根性はない(´・ω・`)
ので、カズオ・イシグロさん。ごめんなさい<m(__)m>

でも、中古本でも綺麗です(*´▽`*)
ので、怖くて正価で買えなくなってます。
そーです。本屋泣かせ。日本経済の発展にブレーキ<m(__)m>

京都BALビル地下の紀伊国屋にはた〜くさんありますよ。洋書も。
じっくり本と向き合いたい方にオススメ(#^.^#)
ちょっと疲れたら、喫茶もあります。カレーもあります。
しかし、一生手にとることも、目に留まることもない本がどれほどあるのか...といつも思います。

2017/11/04 12:16:55

そういえば・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

そういえば、昔の本は、字が小さかったですね。
特に、文庫は、明らかに大きさが違います。

本の出版も、電子化で売れない時代なので、朗読をして売ってくれると有り難いですね。
私が出版社の編集を担当していたら、朗読のCDの販売もしますのに・・・。

2017/10/30 15:54:05

不要な本は・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

不要な本は、以前買っていたのに、文庫になってタイトルが代わったので、また買ってしまった本です。
その都度、友人にあげてしまいました。
蔵書は私が死ねば妹に、「好きなように処分して・・・」と言ってありますが、姪の子どもがミステリ好きになればいいなぁと思っている所です(笑)

2017/10/30 15:51:12

老後

喜美さん

今は本屋さんに行っても
字の大きいのでなければ買えません

2017/10/30 14:33:22

蔵書ゼロ

さん

トラさん、こんにちは。
渡米にあたって本はすべて処理しました。
そして16年こちらで暮らしている間にやっぱり本は増えました。
今回の帰国にあたってほとんどの本は処理しました。
なので、蔵書ゼロからのスタートでございりまする。
不要な本は高額(ではないけど)引き取りまっせ!

2017/10/30 14:33:11

PR







上部へ