メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

北斎展 

2017年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あべのハルカスにある美術館で、北斎展をやっているというので行ってきました。

NHKが、北斎展の特集を組んだり、娘のお栄さんのドラマを作ったりと、散々宣伝してくれたおかげで、超満員でした。

入場券を持ってない人たちは、まず、入場券売り場で並びます。ここで約40分。一人でボケッと並んでいました。

入場券をゲットしたら、すぐさま入場する列に並びます。ここでも約1時間弱。

入場しても超満員で、絵が見えません。
「止まらないで歩いてください」と、整理員さんが叫んでいても、有名な絵の所では、人が溜まっています。

仕方が無いので、隙間に入って、身体を斜めにして鑑賞してきました。
美術館を出ると、入った時と同じ規模の行列が続いて居ました

NHKの宣伝効果はすごいですね。

ところで・・・、

今から4年前に、大阪市立美術館へ「北斎」展を見に行ったことがありました。
参照:http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2012/11/post-26e7.html

でも、今回、展示されていたのは、初めて見る構図のモノが多かったのですが、よくよく見たら、「大英博物館所蔵」と書いてあるのがほとんどでした。

日本の浮世絵などは、外国人によって評価されただけでは無く、沢山流出していたということは知っていましたが、あらためてナットクしました。

当たり前ですが、色も綺麗だし、丁寧に書かれていて、時代を感じさせませんでしたし、肉筆画がたくさん残っていたのにも、驚きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ずいぶん並びました

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

ハルカスへ行かれましたか?
書いているとおり、超満員だったでしょ?
人の多さに疲れてしまいました

2017/11/06 21:10:08

人気がありすぎ

さん

いつでも行けるって思っていたけど、大人気の
「北斎展」ゆっくり見たいのにそれだけならばないと見られないなら、人に飲み込まれそうです。
期間を延長していただけたらと思いますが、そうも
行かないでしょう。

2017/11/06 20:47:56

"Edo Pop"、良いですね

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

約3000点の日本の木版画ですか・・・。
それにしても、8ドルとはお得な値段ですね。
昨日なんかは、1500円なので、13ドル強です

2017/10/27 10:08:11

ミネアポリス美術館

さん

トラさん、ごめんなさい。
いい加減ですね、私。
良ければこちらをのぞいてください。
http://lanova.exblog.jp/17345484/

2017/10/27 09:14:56

ミネアポリス美術館ですか?

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます

「北斎」の展示は、二部制で、今週で前半が終了だと言うことです。
後半も行く予定でしたが、これ¥の混み具合じゃちょっと無理です。

ところで、ミネソタ美術館と言うのは、ミネアポリス美術館のことですか?
浮世絵が多い美術館だとは聴いています

2017/10/27 07:40:49

疲れました

トラ。さん

灰猫さん、おはようございます

入場するまでに、さすがに疲れてしまいました。
高齢の方や車椅子の方も居られましたので、何とかなら無いものかと思って居ました

2017/10/27 07:33:34

北斎

さん

北斎はアメリカでもとても人気があります。
近くにミネソタ美術館もかなりの数を所蔵していて、ここには日本人のキューレーターの方もいらっしゃいます。
浮世絵展に出かけましたが、大勢の人でにぎわっていましたよ。

2017/10/27 01:13:49

テレビ見ました

灰猫さん

北斎展、見ごたえがあったでしょうね。
それにしても長時間待たされて、入場したら「止まらないでください」って。。
絵画はゆっくり静かに見たいけれど、人気がありすぎて無理ですね。

2017/10/26 23:30:08

PR







上部へ