メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

積み立て 

2017年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝早くに、妹から
「ちょっと相談なんやけど・・・」と、電話がありました。
「どうしたんや?」
「ウチの近所に、葬儀場がオープンしてんけど、会員になろうと思うねん。会員割引があるし、駅にも近いし、駐車場も広いし・・・」

月々4000円の積み立てをするそうですが、
「ばあちゃんに何かあったらアカンから、前もって入っておくと、安くなるねんて。積み立て分は私が出しておくから、残りは兄ちゃんが出してな」

毎月4000円と言う事は、一年で4000円×12=48000円です。
10年積み立てたって、48万円。20年で96万円です。
これだけではお葬式は出来ないですね。

母に何かあったら、その代金は全額私が出すつもりでいたのですが、
「それでいいよ」と言っておきました。

ところで・・・、

葬儀代の積み立てって、何か引っかかりませんか?
死ぬのを待っているみたいな気がするのは、私だけでしょうか?

確かに、会員になっておけば割引もあって、お得感があるかも知れないですが・・・、こう言うのって複雑な気持ちになりますね。

「葬式代はボクが全部出すから、積み立てはしなくても良いよ」と言いかけましたが、これまで、何でもかんでも私がお金を出しているので、気を使っているのでしょう。

「でも、ばあちゃんはボクよりも長生きしそうやで」
「そうなったら、ばあちゃんの遺産は私が全部戴くから・・・」
私は貯金を0円にして死ぬと、常々言ってあります(笑)

この前、母が、私には子どもも孫もいないので、
「私の遺産は全部○○(妹の事)にあげるから、アンタは無しでいいな」と言っていたと言う事は、妹には黙っておく方が良いかもしれないですね。
もちろん、「ボクは無しで良いよ」と、母には言っておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

妹の魂胆は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

妹の魂胆は、
「何かあったときには、これだけは出すけど、後は頼んだ・・・」と言うことなんでしょうね。

私も必要は無いと思っていますので、トラ家はそんな事はしませんでした。

2017/10/29 13:32:32

必要ない、必要ない!

アンティスさん

そうそう、んなもん必要なし!
とはいうものの、アンティス家は両親が○レ○の積み立てを。お蔭様で元気に満了\(^o^)/。
なれど、ゴールはお葬式か結婚式。
結婚式費用には充てられなかったので(だって、相手がいないんだモーン)、必然的にお葬式用。
なんかね、心が不安になったときに勧誘されるとスルリと入っちゃうんですよ。
「こーゆーのに入ってると、長生きできるんですよー。」ってわけのわからないこと言われて申し込んじゃった。
なので、一応、安心材料ということで認めてます。
要は、気持ちの問題。
葬儀社の宣伝に惑わされず!です。
惑わされた一家より。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2017/10/29 10:32:31

全国展開の葬儀場です

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます。

この10年ほどで、葬儀社が沢山出来ましたが、どこでも、前もって会員割引をして、顧客確保をして居るようです。

トラ家は、そう言ったモノに入っていませんでしたが、たまたま葬儀をした会館に、30数年前からの知り合いが出向していたので、会員価格にしていただきました。

母の依頼で、お墓は作りましたが、まだまだ元気なので、我が身が心配です(笑)

2017/10/26 05:37:59

頼母子講

さん

両親が会社勤めをしていたころ、職場では「頼母子講」というのがあったと聞きました。
今でもそうういう仕組みを取っているところはあるのでしょうか。
妹さんが積み立てられるのは互助会?
親のことだけではなく、自分の後始末をどうするか、最早対象は親ではなくわが身となってしまいました。

2017/10/26 05:19:28

PR







上部へ