メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

出口調査 

2017年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、夕方から、避難情報のメールが鳴りっぱなしでした。
地域防災のみならず、大阪府からのエリアメールも度々入ってくるので、その度に、避難される方が出るのではと、気になります。

結局、寝たのは午前1時半過ぎです。
でも、朝は5時のエリアメールで起こされました。早速着替えて、地域の防災の手助けでも・・・と、それからはバタバタした一日でした。

ところで・・・、

おかげで、開票速報を、ほぼ最後まで見ることができました。
出口調査だけで、「当確」じゃ、おもしろく無いですね。
票が、せめて50%以上開いてからで無いと、信用出来ません。
開票が始まってからの当確ならナットク出来るのですが・・・。

その点、大阪の各選挙区は、出口調査だけで決まったのは数区だけで、残りは、なかなか面白いデッドヒートでした。
特に、私の住んでいる大阪11区は、最後まで決着が付かないほどの熱戦だったので、退屈しないで起きていられました(笑)

でも、いつも思う事なのですが、出口調査って言うのは、出口で聞いた回答であって、どこに投票したのかを正直に話す必要など無いのです。
でも、日本人って、出口調査でキチンと正直に答えているらしく、出口の回答=投票結果なんですね。

私は、これまで一度も配偶者に、誰に投票したのかを言ったことがありませんし、聞いたこともありません。
また、誰かに投票をお願いしたこともありません。
投票は自由意志だし、それは尊重されるモノだと思うからです。

もし私が出口調査されれば、「それは、ヒ・ミ・ツ」って答えようか、全くのでたらめを言おうかと考えていますが、残念ながら、これまで、私の場合、ほとんどが期日前投票なので、出口調査を受けたことがありません。

みなさん、出口調査で正直に答えるのは、辞めませんか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

投票場で指図

トラ。さん

アンティスさん、またまたこんばんは

投票場で指図は違反ですね(笑)
私も誰に投票したのかは、誰にも言ったことはありません

2017/10/29 20:20:09

そうでーす

アンティスさん

そう3区です。
○☆ケンタさんと自●女子。▲産党のオッチャン、他。
父上様は自●党の女子に一票!
んで、母上にも強要。投票場で指図しようとして係りの人に注意されておりました。
ジイさんは若い女子がお気に入り。あれぇ?パパ、自●党嫌いじゃなかったっけ?
アンティス君は誰に?...ヒ・ミ・ツ(#^.^#)3

2017/10/29 14:43:28

京都3区ですか・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私は、大阪11区なので、選挙速報を楽しみましたが、京都3区は、無所属の現職に、すぐに決まってしまいましたね。

雨の中に立って、選挙演説するのは、
「桶狭間」と言って、わざと雨の日を選んでするとこが多いようです。
若い男性ほど、効果があると言うことですが、おばさん票が狙い目なんですね

2017/10/29 13:36:54

投票はしたけれど

アンティスさん

会社から緊急メールがジャンジャン。それも大阪ばっかり。「知るか!」
夜中は風が凄かったけれど、何事もなく<m(__)m>
結局、通常モードでご出勤。
あら?小学校の体育館に灯りが...。
なんか、避難指示がでていたようで...( ̄∇ ̄;)
知らないってのは強い!

出口調査ありましたね。
えっと、誰に入れたっけ? どこの政党選んだっけ? 
去年は宮▲謙○介氏に入れてあげた。
んなゲスいヤツとは...。
彼が当選した理由は、
夕方の雨ん中、スーパーの前でずぶ濡れになりながら、懸命に手を振ってたから。
オバちゃんの同情票がワンサカ集まったんだろうな。って分析。

会社の前で、自分の名前を延々と連呼していた候補者さん。心底「落選しろ!」と願った。
落ちた。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
同情票を狙うなら、雨。
連呼はいけません。うるさいだけ。

まぁね、政策なんて、結局どこも同じじゃんと思ってる老犬アンティスでや〜んす。

2017/10/29 11:22:18

予想が付くと・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

0%の開票率で決まってしまうと、投票へ行く意欲がなくなりませんか?
大差なら仕方が無いですが、最後の最後まで、デッドヒートするのが、選挙速報の醍醐味です

2017/10/24 08:00:17

意志表明をしない人も・・・

トラ。さん

NOVAさん、おはようございます

みんながキチンと意思表明をして居れば、世論調査を覆した、イギリスのEC離脱やトランプ大統領の結果に成って居ないと思います。

日本でも、意思表示する人は、家の前にポスターを貼ったり、電話をかけてきたりと、大きな声で意思を表明していますが、欧米でも、私のように、こっそりひっそり意志を表に出さない人も多いのでは無いでしょうか?

2017/10/24 07:58:46

テレビ局の視聴率合戦

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

何か、テレビ局の視聴率合戦のような気がします。
お付き合いをする必要な無いと思います。
開票0%で当落が来ますのなら、余計に投票に行くのがバカらしくなります

2017/10/24 07:54:38

出口調査

みのりさん

トラさん
出口調査 私も何回か受けたことが
あります。これでだいたいの予想が
つくようですね 

2017/10/24 07:49:43

意志表明

さん

アメリカでは支持者や支持政党をしっかり意志表明します。
たとえば玄関先に指示する政治家の大きなサインを立てたり、車には支持者や政党のステッカーをバンバン貼ったり…
でもね、家族内で全員が同じ指示ではないのです。
そうなるとその車に乗るのも嫌だし、家の前のサインも耐えられない。
こうやって家族内分断もなされていくのですね。
こう思うのは私が日本人だからでしょうか…

2017/10/24 01:58:24

好いかも〜

山すみれさん


正直に答えてました〜

日本人は

お互いが縛り付け合い

そのことが

当たり前になっていますねぇ〜

2017/10/23 22:19:35

PR







上部へ