メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

お嫁ちゃん号泣 

2017年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 おはようございます。
 
 私が泣かせたわけではないのですが・・・

 週末、息子夫婦が来てくれて、ずっと一緒に行動をしていました。

 うちはリビングやキッチンは2階ですので、あの子たちが来ると1階の和室を自由に使ってもらっています。

 日曜日の午前中、2階で一緒に朝食を摂ってからずっとお嫁ちゃんと話をしていたのですが、彼女が下へ行き、しばらくすると息子が一人でリビングへ。

 「妻が、お金がないと、泣いています。」
冗談だと思って笑っていると「ボーナスでお返ししますので生活費を貸してください。」

 お嫁ちゃんは8月から専業主婦をやっていました。その後、会うたびに「やはりたいへんだから、仕事を探しています。」と言うのも聞いており、アルバイトもあれこれやっているのも聞いていました。

 先月、毎月私の口座から一緒に引き落とされる項目があり彼らから現金で受け取りをしているのですが、それについても「少し待ってください。」と頼まれて、2か月分滞納。

 よくよく聞くと、都内の家賃で給料の半分は消え、お昼はお弁当を作ってもらっているけど、保険やら、光熱費やら、決して贅沢をして言うわけではないけれど、ギリギリの生活のようです。

 私から見ても、外食も少ないし頑張っていることはわかっているので、お金を渡しました。

 息子が和室へ下りて数分後、泣きはらした目のお嫁ちゃんを伴ってリビングに上がってきました。

 年金も健康保険料も払えなくて、ここ数カ月、悩んでいたのだそうです。

 私の顔を見るなり、声を上げてわーわー号泣するお嫁ちゃん。
 なんだか痛々しくて。

 だいの大人がこんなに泣くのを見て、ビックリ。
どんなにつらい思いをしていたのかと思ったら思わずもらい泣き。

 「私が出来る範囲なら、何でもするから」と言ったら「情けないです」「申し訳ないです」と再び泣くのです。

 うーん、息子のお給料、決して少ないとは思えないのですが、恐るべし、都内の家賃。

 来年から、同居することは決まってたのですが、2年間は二人で生活したいというので、都内に居を構えた新婚生活。楽しいこともあるけれどつらいこともあるとよくわかったことでしょう。

 脛の細いお母さん、大変なんです。(笑)
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 
 どうしてもはじめは二人きりで生活したいと、アパートを借りましたが、これで、現実の厳しさを学んだと思います。

2017/10/25 23:55:00

湘南コボさんへ

れつさん


 こんばんは。
 若い時に苦労するのも悪くないと思っています。

 こうやって、大人になっていくのでしょうね。

2017/10/25 23:53:47

Babanさんへ

れつさん


 こんばんは。
 いろいろありがとうございました。

 もう、来年の夏にはこちらに引っ越してくるようです。

2017/10/25 23:52:44

マキさんへ

れつさん


 こんばんは。
 同居前に改装があります。
 
 私はいつまで働くのでしょうか?(笑)

2017/10/25 23:51:48

アニキさんへ

れつさん


 私もかつては実家に助けてもらいました。
 時代は繰り返すのでしょうか。

2017/10/25 23:50:40

rin-rinさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私も当時は実家に頼ったことを思い出しました。

 

2017/10/25 23:49:39

NOVAさんへ

れつさん

こんばんは。
 
 息子の学生時代は千葉だったのですが、その時のマンションはとても大きく手友人とシェアしていました。

 そこに比べたら小さいのに家賃は数倍です。

2017/10/25 23:48:17

都内の生活費

みのりさん

れつさん
 東京の生活費は
大変ですね 
家賃が高そうですね

2017/10/24 08:10:09

社宅で

湘南コボさん

こんにちは〜

私たちも、子供たちも、結婚したら

社宅に入居して数年は暮らしてました

それから、それぞれの今の暮らしに・・・

2017/10/23 16:30:43

ありましたよ

さん

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWPW1HYe1ZxUwAzpaJBtF7〜p=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%AE%B6%E8%B3%83%E8%A3%9C%E5%8A%A9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA+%E5%AE%B6%E8%B3%83%E8%A3%9C%E5%8A%A9&at=&aa=&ai=E_.2MXldQjaDuyxpHsoRuA&ts=17473

 都内に、家賃補助をしてくれる自治体が結構ありました。 ↑

2017/10/23 12:33:05

ふと思い出しました。

さん

 千代田区が「新婚さんいらっしゃい」と、若者誘致作戦で、新婚の5年間だけ、家賃補助政策をとっていたことがありました。

 今もやっているかどうか?ですが、調べてみられては?

2017/10/23 12:25:52

こんにちは。

マキさん

来年から同居されるということで、若いご夫婦にとっては大きな安心ですね!!

2017/10/23 12:05:57

同感です

アニキさん

居を構えるって、家を持てば住宅ローン、光熱費、固定資産税、賃貸でも家賃は光熱費を足した額が固定費ですよね。
わたしも家賃滞納仕掛けたことあります。何度も。
その時にいつも救けてくれるのは母、母は無条件に助けてくれる。
本当にありがたい存在、子供さん達はどれだけ感謝しているか、気持ちが伝わってきました。

2017/10/23 11:23:17

同じでした

rin-rinさん

わたしも結婚した頃お金がなくて実家の母に借りました。(^_^)
何年もたってから少しずつ返しましたが最後の方はどうだったかなぁ?
私は
主人にも言えなくて大変だったのを思い出しました。

れつさんのお嫁ちゃんは可愛いですね。れつさんも素敵。

2017/10/23 11:17:24

東京は…

さん

大変ですね。
ウチも長男が東京で一人暮らしをしていますが、30年前私が住んでいたような大きさの部屋でも家賃は6倍くらいで驚いています。
お母さん、まだまだ脛を細らせるわけにはいかないですね。

2017/10/23 11:14:42

PR







上部へ