メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

骨董屋 

2017年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 先日「押し買いや」のブログを書きました。
その話題をテレビで見たとき、実は「ドキッ」としたのです。
 
 何年も前から、電話をかけてくる骨董商がありました。それ以外の「押し買い屋」からかかってくる電話は相手にしていなかったのですが、この骨董屋さん、父が亡くなって数年してから、封書のご案内が届くようになり、そのうち感じの良い女性から電話がかかってくるようになりました。

 他業者の様に「なんでもよい」とはおっしゃらず「古い洋酒はありませんか?」とか「西洋人形は、ありませんか?」と、かなり具体的に聞いてこられるのです。

 7月にお電話をいただいたときに、ちょうど実家の物置からこちらに運んだものを処分しようとしていたので「これこれ、こういうものならあります」と具体的にお話してみました。そのお店の鑑定士さんと、お約束をしてありました。

 その約束のことを、息子夫婦に話したら、「一人で相手をしない方が良い」と、二人して朝から来てくれました。

 結果、無理やり売る気がないものを出せなどと言われることはなく、買い取っても下さるものは具体的にお値段を言ってくださり、買い取れないものは「これこれ、こういう理由で」ときちんと説明してくださいました。そのほかにもいろいろ、知恵を授けてくださり、息子夫婦と私は「勉強になるー」とじっと聞き入ってしまいました。
 
 うちにあるものなどは骨董としての価値はなかったのですが、多少なりとも現金をいただき、残されたものの処分の仕方も教えていただき、ほとんどのものの処分が終わり、スッキリいたしました。

 あとは、父の趣味だった「カメラ」の処分。

 良い感じで断捨離が進んでおります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


 おはようございます。
 息子夫婦との同居が、かなり具体的になってきたので、半ば強制的に断捨離。

 居住スペースが減りますもの。
でも、楽しみ(笑)

2017/10/23 09:56:11

みのりさんへ

れつさん


 おはようございます。
両親のものを手放すことは勇気がいりますが、それが息子夫婦との将来につながるならば、と考えるようになりました。

2017/10/23 09:51:43

NOVAさんへ

れつさん


 おはようございます。
 お友達のお母様、危なかったですね。一人暮らしの場合、必ず、誰かに立ち会ってもらった方が良いかも。

 そうすれば、先方の出方が違ってくるかも。
私自身、相手を見極める自信が、ありません。(笑)

2017/10/23 09:50:30

常に前進

寅年ヨッシーさん

れつさん
凄い勢いで断捨離進んでいますね。
感服します。
もうすぐ「完遂の向こう側」が見えるでしょう。

2017/10/23 09:49:52

思い出の品

みのりさん

れつさん
 お父様の思い出に品を処分
お金にもなるといいですね

2017/10/23 08:41:04

良い人も

さん

ちゃんと売り手の身になってくれる人もいるんですね。
その判断が難しいのでしょうけど…
先日友人が、お母さんが一人暮らしをしている実家に立ち寄ったら県外ナンバーの車が家の前に止まっていて、家の中のものを運び出そうとしていて、危機一髪で間に合ったそうです。
そういう話を聞くと、人を信じることの難しさを思いますね。

2017/10/23 04:11:02

PR







上部へ