メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

震災の 被災者励む 便り書く 

2017年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日 突然かかってきた石巻の津波被害者の方からの電話があり ブログにも書いた
家も流され 隣近所の親しい人も消えた そして 東京・江東区の避難者住宅に来られた人だ
年齢も80を超えている 今までのように明るく話す相手も居ない 慣れぬ東京 行くところも無い
?
そんな時に ある人から誘われ 私の 下町のうたごえ に通い出した
こんな楽しいところがあるなんて 早く知っていれば良かったと 私にも嬉しそうに語る
大勢の参加者 親しく話しているわけにはいかないが 私と話す 歌を歌うことが励ましになった
?
うたごえバスにも参加して おかげでこんな所にも来られたと喜ぶ
いつだったか お世話になりました 石巻へ帰りますと言われた
元気で暮らして下さいと握手して別れた
?
それから1年半か2年 今 復興住宅に入居して いろいろ整理していたら写真が出てきた
あの 富士山の裾野 芝桜への うたごえバスツアーである
たまらなく懐かしさが込み上げてきて 私に電話したそうである
?
楽しい想い出 別れの時の先生の握手のあたたかさを覚えていますと言う
出来れば 先生の便りが欲しいと言われ 約束したが手紙など書いた経験が薄い
どうしようか 絵手紙でも書ければ文章は少なく しかし あたたかさは伝えられるのに・・・
?
私のうたごえやボランティアの相棒が うたごえの写真をはがきに取り入れてくれた
これは良い 切手も特別なものを貼ってくれた 
今日 これからポストに投函である 86歳一人で復興住宅に居る侘しさの励みになろう
?

?
★ここからは あの東日本大震災の時の支援活動の思い出 長くなるからスルーもして下さい
私のブログは 今のサイトと違うところで書き綴っていた
しかし 被災者支援で数々の壁や軋轢や焦燥なども味わった
?
ブログでは最上位に居て 緊急支援の要請が舞い込み 拡散の先頭に立つ
現地には 救助活動が自衛隊や公的機関 ボランティアで必死に対策が実施された
直後は いのちを助ける ここに重点が置く 捜索活動もあるが 広範囲過ぎて眼が届かない
?
携帯が便利ではある 孤立集落やぐるーふがあちこちに居て 支援を求めていた
水が欲しい 食べるものを 3月で寒い 毛布や衣類を 赤ちゃんにミルク おむつを・・・
呼びかけに対して ブログの仲間もすぐ行動してくれた 求める先に送ったよと連絡が入る
?
だが孤立している先には なかなか物資は届かない 必死の求める声が迫る
現地の本部へ連絡しても 団体で動いているので 個別対応は出来ない 
ボランティアに行くにも 必ず届け出をして こちらの指示に従って欲しいと言う
?
大きな避難所には相応の緊急支援が届く だが 孤立にはなかなか道路も被災で行かない
有志が 個別でトラックを借りて行くことになり 支援物資を積んで行く
大きな支援は出来ないが せめて ネットで繋がった被災者を助けたいと必死だった
?
物が間に合うか どこに車は居るか 私はセンターののような役割になってしました
夜中でも連絡が入る 問い合わせや指示もする 連絡が思うように付かない 焦りも出る
そのうち お互いの善意が歯車が狂ったように噛み合わなくなる
?
支援の同志内で挫折感や 意思の通じない悩み苦しみが混じり合った
最初はいのちを救う 一週間くらいしてから 求める物資への個別支援も始まった
東北の方たちは我慢強い これが災いして 早くから支援を求めればと言うケースもあった
?
孤立集落から助けての声が届いた 必死に励まし 手段なども考えた
しかし その親父さんは バカ者 他人の世話になるなと一蹴したりして 涙ながら私に訴える
三陸沿岸はリアス式 半島のように突き出した場所は数限りある そこには容易に辿り着けない
?
落ち着いて カンパの活動も始める うたごえでも応じて貰った
バザーを開催して売り上げをカンパ これも収集 整理 運搬など大変と担当がこぼす
平穏だった ブログの世界 善意の軋轢もあり 離れて行った人も居る 私も離れた
?
そのときに 私の呼びかけに応じて 緊急支援物資やカンパに協力された方
今でも何名か そのサイトを止めて このGooブログになっても 私と交流してくれる
有難いことである 感謝一杯であることも ここへ記載します
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ