メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

『 下部ばかり桜にするな菊人形 』平和の砦575交心zsp2105 

2017年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★














★ 平和の砦575交心zsp2105

――★♪★―――――――――――――★♪★――

 下部ばかり桜にするな菊人形

――★♪★―――――――――――――★♪★――







 pandaさん、

 > まっすぐに 行けば墓場の 桜かな   pandaさんの知人


 今は寄り道挙げ句は墓場   仁



 <まっすぐに 行けば墓場の 桜かな> のご紹介ありがとうございます。


 どんな状況にあっても、またたとえ戦争の世の中になっても、いのちを大切にし、人のつながりを創りだしてゆく道を歩きつづけたいという念いを575にしました。この道にはかならず同じようにいのちを大切にし、人に寄り添っていく人たちがいると信じています。



 けれどご紹介の<まっすぐに 行けば墓場の 桜かな>の句は奥が深いのでしょうね。
 <願わくば花の下にて>の歌にも通底するものも感じますし、もし戦中の句だとすれば、散る桜と覚悟しなければならなかった青春の覚悟と回顧の<まっすぐ>な道のことのようにも感じられます。

 憲法と9条に支えられて築き上げられてきた戦後の70年は、平和立国に拠る国際平和創生の輝かしい実績と世界の信頼と尊敬を得た道しるべともなる道筋だと念っていました。
 ところが現実は、闇の密約で、戦争の手段に嵌め込まれていく虚構の平和であったような気がしています。けれども9条のおかげで、日本の政権はかろうじて平和立国を維持できてきましたけれど、安倍政権はその9条を蔑ろの飾り物にしようと企んでいるのでした。闇の密約に戻り米国の戦略に組み込まれ、隷属してしまうのでしょう。


<まっすぐに 行けば墓場の 桜かな>
 再び青年が国家の命令に従い、<まっすぐに>生きれば、その行く先が<墓場>になるのです。<桜>と散って、英霊として靖国神社に祀られるのでしょう。
 先の戦争の現実に学べば、やはり戦争は過ちです。
 戦争に正義はありません。
 戦争は国家の人殺しです。

 米国は原爆で30万以上の市民を殺しました。この事実はどんなに詭弁を弄しても米国の過ちであり、米国の犯罪です。
 戦争に正義はありません。
 戦争実行者はどこの国であれ裁かれなければなりません。





 下部ばかり桜にするな菊人形   仁


 まずは上部がまっすぐ墓場へ





ランキングにご協力くださいね。
スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。








 以上、
★★★ 平和の砦575交心zsp2001『 鬼か蛇か狂える世相秋の梅雨 』 への交心です。!!! ★★★
 




★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村

★ ありがとうございます。

 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ