メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

大雨が来る前に 

2017年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10/21/2017/土

台風の事を考えると外の大事な用事は今日済ませるべきだ。
日増しに天気は悪くなる。私の日本最後のミッションは「
ちひろ美術館」。私が行きたい訳ではないが知人に頼まれ
た買い物がある。


ホテルの朝食を早めに済ませる。宿泊客に貸し出す透明の
雨傘も確保した。ネットで調べたら「ちひろ美術館」へは
何通りかの行き方がある。私の場合JRパスを最大限に利
用するのが目的なので少々遠いコースを選んだ。私のホテ
ルのある浅草橋駅から秋葉原へ。山手線で高田馬場駅、西
武新宿線に乗り換え上井草駅へ。そこから歩く。


以前来た事のあるコースなのにあちこちで戸惑う。歳を取
った脳の反応が鈍いようだ。それでも雨の中目的地に着い
た。頼まれていた買い物も済んだ。次いでに上野公園で公
募展などを見る。


東京へ来てからカレーとかラーメンとか食べていたので普
通に家庭料理を食べたくなった。雨も小止みなので散歩が
てらそのような店はないかと歩き回った。有った。通りに
出ている看板はまさしく家庭料理。魚が美味そうだ。迷わ
ず階段を上る。その店は二階に有った。店に入ると結構広
い。一人だと狭いカウンターに座らされることが多い。し
かしこの店には大きなテーブルが有り、ひとり客はそこに
座る。テーブルの中央に仕切りの様にいろんなものが並ん
でいるので結構プライベートな空間だ。メニューには魚が
何種類かあるがどれも美味しそう。今夜は取り敢えず鯖の
炭火焼。あと2日この辺りにいるので他の魚も頂ける。鯖
はジューシーで美味しかった。やはり魚料理は日本が美味
しい。大満足である。明日、明後日の夕食はここで決まり
だ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ