メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

仏壇を掃除していて思いだした事^^ 

2017年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外旅行

先日、仏壇の掃除をやっていたおり、そう言えば親父の命日は9月でした。長寿で100歳迄は大丈夫と本人も申していましたが、病には勝てず96歳で他界しました。

親父は戦争には行きませんでしたが、戦前海軍に入団し重巡洋艦に乗艦し、台湾や中国の大連・上海へ寄港した思い出を話を良くしていましたね〜〜85歳時だったか?上海へ連れて行こうと申しましたが足が悪く、無理だと諦めましたね〜

亡くなった翌年、大連・旅順へ遺影を持って行こうとしたら、友人曰く反日暴動も起きているので、それは止めた方が良いと言われ、iphone5に入れた遺影を持参しました。

親父は鉄工所に勤めていたもので、工場責任者が大砲が作れなくなると工場の評価が落ちるので召集令状は出さぬ様にお願いしていたそうです。親父は実情を知らぬまま、何故召集令状を出さないのかと3度も嘆願書を親に内緒で出したと言っていましたね〜

戦前とは言え、戦艦の情報は秘密であり、当時の艦隊の司令官をお世話していた折、部屋に行くとカメラをお持ちで話が盛り上がり、艦上にて撮影しようと言われ、館長や上官も司令官と付き添いの行動には何も言わず、自由に撮れたそうです。

参考写真を@爺が旅順203高地にて A重巡洋艦上の士官達 B重巡洋艦主砲等 ABは親父が撮影(当時保持している事は軍法会議ものだったとか)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ