メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

静かな1日 

2017年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★選挙前の土曜日、雨が降っている。
 雨の心配などしなくていい毎日青空のカリフォルニアでの1ヶ月の生活は、娘家族や孫たちに囲まれて賑やかだったが、日本に戻ってきて、家内はまだもう1ヶ月向うに残ったので、ホントに家の中で独り、静かに暮らしている。
賑やかなのも好きだが、独り静かなのも嫌いではない。
退屈などは一切せずに、文字通り自由に自分の好きなようにやれるのがいい。
?
 3度の食事の用意をするだけでも、その準備の買い物から入れると結構かかるが、これもあまり苦にはならない。私流に好きなようにやっている。
?
??
 
朝のパンは自分で前の晩から焼くところからやっているし、昨日は食いたかったブリのアラ煮も自分で作ったが、作り方など最近はネットで調べたら、幾らでも出ているから、そんなに難しくはない。結構上手くできた。
 アメリカで使っていたノートパソコンは現地でも調子が悪かったのだが、戻ってきた途端に充電能力の接触が悪くなって使えなくなってしまったが、本来のパソコンがあるので問題なくやっている。
 ただ、向うにいる時は周囲に娘婿など、ネットやパソコン技術に達者なのがいて重宝したのだが、向うでスタートしたGoogle Earth をこちらでやろうとすると、私のレベルではできないのである。昨日も娘婿にFBのメッセンジャーでいろいろ教えて貰ったのだが、どうももう一つダメなのである。
?
★それはそうと、明日は総選挙の投票日である。
日本に戻れば幾らか、選挙らしい動きでもあるのかなと思ったが、全くもって静かである。
選挙などやってる気配はない。新聞やテレビではいろいろ言ってはいるのだが・・・もうどうやら自民党の圧勝は揺るがないようである。朝日新聞の論調など見ていても、もうあきらめムードのように思う。
明日は投票日だが、どなたに投票するかはまだ決めていない。投票場で決めることにしたい。三木では共産党の市会議員の方とお付き合いのある関係で、共産党からの『留守番電話』が入っていたりしたが、兵庫4区は個人は自民党の候補者で決まりのような予想である。こういう時の1票は、どなたに投票すると言っても、もう一つ意気上がらないというのがホンネである。
私自身は、『安倍政権』というか『安倍さん』は好きだし、いまの日本で『安倍政権が続くこと』が日本のためだと思っているのだが、安倍さん個人には投票できないのでどうしようもない。
自民党自体はどうももう一つ100%好きにもなれないので、比例では『維新にでも入れるかな』と思ったりもしている。
もう何年も前になるが、この4区からも民主党の高橋さんが出ていて、応援して投票したら当選したころが懐かしい。民主党が政権を取ったころのことである。
どうも今は、あの当時の雰囲気が全くないのである。
?
★昼からは、日本シリーズ前哨戦など見ているが、もう一つ熱が入らない。
6か月も戦ったシリーズの優勝チームがそのまま代表になれないシステムは、どうもピンとこないのである。
今から、ネット碁でも打とうかなと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ