メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

紫外線 

2017年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<時間がないので・・・

宝石参考書読んでいたら、ダイヤは「紫外線」を当てると光るとあった。(写真)

えーと思い、試して見る事にしました。

紫外線ランプ:鉱物鑑定用にある。
ダイヤ:ストックに2個ある

単3電池X4本使いですが、無事紫外線が点灯します。

先ず、蛍石に紫外線を当てると光ります。

これは以前確認済みです。

次に、ダイヤ裸石(ルース)に当てましたが、小さすぎてよく判りません。

さらに、ダイヤ指輪ですが、ルースより大分大きいので光ると期待しました。

光の向きを変えてみましたが、光っているような、否かよく判らない。(写真)

もっと大きいダイヤで無いと無理なのかも知れません。

***ダイヤの蛍光性(WEB)
https://www.brilliance.co.jp/diamond/fluor-escence/

+++お知らせ!
今日は時間が無く投稿遅くなりました。
明日10/21から10/23まで仙人行きの為、シニア・ナビ欠席します。
ダイヤ探しに行く訳ではありませんが、松茸はひょっとして(笑)。
10/24(予定)出席の折りには変わらずお付き合いよろしくお願いします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ