メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

エッセイ、むつかしいなー 

2017年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月のエッセイ定例会に出掛けた
今月のテーマは「草」であった


このテーマ「草」について、自分が体験したエピソードや
何かの知識や日頃想っていることが湧いてこなくて困った


日頃手に焼いている庭の雑草、この雑草の成長力の強さや生命力が
野菜に備われば、食料問題に大いに役立つかなと思ったことを思い出し
エッセイにまとめて書いてみた




メンバーの合評は
やはり、文章を入れ替えた方が読み易いとの指摘である
4行目の「野菜づくりに・・・散散たるものなる」から書き出し
先頭の「庭に敷き詰めた・・・生えている」の文章をその後に続ける


私の文章構成には素直さが無い
どうしても言いたいことを先に書きたくなる
そして続いて状況や背景の説明を書く
でも、”書きたくなること”と”結論”は違うので
素直な文章にならない
癖なので、文章を推敲しても気付かず提出してしまう
エッセイは・・・むつかしいな〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ