メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

気になること 

2017年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、朝起きると、まず何をされますか?

私の場合は、何を置いても(トイレをガマンしても)、まず洗面所に行き、口をゆすぎ、うがいをします。

それからトイレに行き、朝風呂の準備をします。
最近は、シャワーじゃチョット寒いので、お湯を張っていますが、寒い朝に泡風呂にゆっくり浸かるって、気持ちいいですね。退職者の特権です(笑)

朝食も終わり、洗濯物を干し終えて、ホッと一息を付くと、なぜか爪が気になります。
別に、爪の手入れをしているわけでは無いのですが、爪の先の白い部分があると、そこを切りたくなるのです。

爪の長さって、どれぐらいが良いのでしょうか?
亡き妻は、
「前から手を見て、指の先から少し爪が見えるぐらいが良い」と、うるさく言っていましたが、何度言われても私は、白い部分が見えると気になります。
「女性じゃあるまいし、男が爪を伸ばしていたら、だらしのない奴だって思われるよ」と言っていました。

ところで・・・、

10月の初め頃に、テレビで、「爪は白い部分が3〜5mm程度が良い」と言っていたので、
「よし、爪を切るのをガマンしよう・・・」と思って、一週間ほど爪切りをしませんでした。
すると、誰かに会う度に
「この人は、爪を切っていないなぁ。だらしない男だなぁ」と思われるのでは無いかと気になるので、指先が相手の人に見えないように、軽く手を握って、爪を隠していました。

ところが、白い部分が5mmほどになった時に、薬指の端っこがかけました。何かに引っかけたようです。
少し長くなると、こうなってしまうので、ついつい切ってしまうのです。

と言う事で、また元の形(白い部分が無いような切り方)に戻しましたが、なぜか爪先がスカスカします(笑)

長くすると、爪割れ防止に、透明のマニキュアでも塗らないとダメなのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スクワット・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

スクワットですか。腰などを痛めないように気をつけてくださいね
仕事上マニキュアは不可って、どんな職業だろう・・・?

2017/10/22 21:59:17

日課

アンティスさん

アンティス君は起きて、スクワットを少々。
それから、牙を磨き。毛づくろいをします。
アンティス君は仕事上マニキュアは不可。
なので、爪は引っ掻けないくらい超短くカット。

つけ爪の販売をされている某有名女子。彼女の爪は短く切りそろえられ、磨かれていて、めっちゃ綺麗!マニキュアは爪が痛むのでナシとか。指先のお手入れはハンパなく、お顔と同じくらいケアしているとのこと。

手は毎日使いますからねぇ、大事にしてやらないと(ウンウン)

2017/10/22 13:14:07

マニキュア

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

女性はマニキュアをしても、普通でしょうが、男性がするのは抵抗がありますね(笑)
いろいろ考えてしまいます

2017/10/18 09:32:24

みのりさん

トラさん
 爪私も3〜5ミリくらいの
ながさです。
今朝もピンクのラメ入りマニュキャを
したところです。

2017/10/18 09:26:41

清潔感

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

汚い爪って、何かイヤですね。清潔感は対峙です
だらしなく感じますので、子どもの頃から、そう見えないように短く切っているという感じです。

少し伸びると、割れそうでイヤなのも、短くしている由の一つです。

でも、これまで少しですが伸ばしていて、今朝、爪を切ったのですが、指先に力が入らないような、変な感じです。
なので、2mmづらいは伸ばした方が良いのかなと、考え中です

2017/10/17 20:30:24

こんばんは

灰猫さん

私は白い部分1mmくらいですが指の先すれすれな感じです。
爪の生え方によるのかな?
若い時は爪をのばしたこともあるけれど指の先が盛り上がってきて気持ち悪かったし、爪が割れたり二枚爪になったりしたのでやめました。
透明なマニキュアならあまり目立たないのでいいですね。
爪補強ベースコートなども売っています。(ダイソーにもあるらしいです)
何にせよ爪は清潔感があるのが一番ですね。

2017/10/17 19:34:29

散髪嫌い

トラ。さん

ベテルギウスさん、こんばんは

私も散髪は苦手です。じっと座っているのが出来ないのです(笑)

働いていることは、あまり小綺麗じゃ無かったですが、退職してからは出来るだけ小綺麗にするように心がけています。

派手好みって、ステキですね

2017/10/17 18:47:07

2mmぐらいで・・・

トラ。さん

rin-rinさん、こんばんは

2mmぐらいの長さにして、配偶者が残していった透明のマニキュアをしようかと、ふと思ったりしていますが、余計に格好悪くって、指先を隠してしまいそうです

2017/10/17 18:44:04

深爪

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私も深爪気味なので、いろいろ困った事もありますが、長くなると、引っかけたり割れたりするので、どうしても深く切ってしまいます。
配偶者が残していった透明のマニキュアでも塗ろうかと思案中です

2017/10/17 18:42:03

私は

ベテルギウスさん

チョイと白い部分を残すタイプです。但し、足はかなり切り込みます。トラさんのブログを読み急いで両手両足を切りました。
散髪嫌い、爪切り嫌い、風呂嫌い、雨天嫌いの、まるで子供の様なジイ様です。そのくせチョイと派手好みな偏屈です!

2017/10/17 15:33:38

短い方が好きです。

rin-rinさん

私も短く切りますよ。マニキュアをつけると重くていつの間にか剥いで汚くしてしまいます。
以前、息子が高校野球のピッチャーだったときにどうしても右手中指の爪が欠けてしまうのでジェルで固めてもらっていました。
若い女性ばかりの中に180以上もある高校生が座っている姿は面白かったです。
トラさんもやってみますか?(^_^)

2017/10/17 13:43:07

emuさん

私も少しでも爪が伸びているのは気になって、深爪になってしまいます。
女なのにマニュキアを塗ると締め付けられている気がして駄目なんです。
娘に「お母さんは洒落っ気がなさ過ぎ」と言われてます。

2017/10/17 12:33:12

PR







上部へ