メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

防犯メール 

2017年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

わが市では、災害や防犯に関する情報を登録者にメールしてくれるサービスがあります。
その内、行方不明者と子供に対する軽犯罪行為がほぼ毎日のように送信されてきます。
軽犯罪行為については、結果の情報なので以降、孫の登下校の際に注意をするためであり、特段何かをするなどは必要ない。
しかし、行方不明者の保護の依頼については、子供は少ないのですが、高齢者(同年代の方も結構います)は、何処で見かけるかは分からないので、内容を把握して何かの時に対応できるようにしている。
外出時に、何度か不審な行動をする人や体調が悪そうな人を見かけ、声を掛けたり、交番に通報したこともある。
ウオーキングの際に結構見かけるが、迂闊に声をかけても?と躊躇もする一方、無駄ならOKと割り切って声を掛けたりもする。

メールでの情報提供と結果の報告なので、短い文章で的確に表現するように努力しているのでしょうが、少しわかりにくいので、解説しておきます。

行方不明者の発見の際のメール文章と内容?
基本的には警察や公的機関が確認するのが原則らしい。
☆無事発見保護されました。
発見し、身柄を保護したパターンで、保護者の元に帰る。(未成年者が多い)

☆無事発見しました。
発見し、所在が判明したパターン
居所が分かって無事も確認済。(成人が多い)

☆無事保護されました
勝手に帰ってきたパターン

☆発見されました
無事ではないが発見されたパターン
生死不明
(死亡判定は、医師の判定が必要なため遅れる)

保護の依頼メールから、半日なら「よかったね」、一日以上経過すると、気になりますよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

坊犯メール

みのりさん

じいやんさん
 防犯メール
我が磐田市でも
火事や振り込め詐欺など
常にメールが入ります。

2017/10/17 10:33:08

PR







上部へ