メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

懐かしく被災地からの電話来る 

2017年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先生〜懐かしいわぁ〜お元気ですか〜
電話の向こうは女性 一瞬誰だろうと思った
あの大震災で家を流されて 東京で避難住宅に入っていた〇〇です
?
すぐ思い出した 下町のうたごえにも 縁があって参加されていた方である
初めて見えた時 東京に居ても知り合いが無く どこへ行くにも楽しさも無かったと言っていた
家を無くし 親戚の方も亡くなり 遠くふるさと宮城県・石巻を離れて東京に来たのだ
?
そんな中で うたごえの場に来て懐かしい童謡唱歌 抒情歌 歌謡曲を歌う
参加者も みんな気立ての良い方ばかり 久しぶりに心を和ませたと言う
ここへ来て良かったとしみじみ言う 私も皆さんに紹介して 「花は咲く」など歌って激励した
?


?
先生に連れて行って貰った うたごえバスが忘れられないのよ
自分では行けないところだし 美しい自然と 楽しい車内でのうたごえが楽しかったわぁ〜
先生と故郷へ帰る最後のうたごえで 握手して貰った手のあたたかさと心を覚えています
?


?
今はね 県の石巻復興住宅に入っているの ただ 一人住まいが少し侘しくて・・・
帰られて1年半くらいだろうか 冬の仕度で段ボールでも整理したのだろう
中から うたごえバスの写真も出てきて 懐かしくてたまらずにお電話してしまったのよ
?



?
そうですか 覚えていてくれて私も嬉しいですよ 楽しい記憶が有って良かったね
ところでお元気そうな声ですが お変わりありませんか?と聞く
おかげさまで体調は心配がありません 
?
先生 仙台や松島方面に旅行で来ることは無いですか?と聞かれる
もし 来られれば会いたいわぁ と言う
今のところ 予定は無いけれど ちょっと行くには 暇と金が足りない(笑)
?
せめて 先生の手紙でも頂けたら嬉しいのですが と控えめに言う
そうだね 気が向いた時 出すからお元気で過ごしてください と閉めた
要らぬ約束してしまった 相手は86歳 でも女性 手紙なんて久しく書いたことが無い
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ