メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

固定電話 

2017年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、家の固定電話に、選挙事務所から電話がかかってきました。しかも、二件も・・・です。

私の場合、基本的に、携帯電話の番号はどこにでも書きますが、固定電話はよほど親しい人か、公的機関や銀行以外には知らせません。

固定電話にかかってくるのは、私が働いていた頃の名簿を元にかけてくる業者などが多いので、応対の仕方を決めています。

最初の電話では、
「△△の選挙事務所ですが・・・」
「どちらにおかけですか?」
「××さんのお宅でしょうか?」

読み間違っています。
ここで、私の名前をキチンと言えない場合は、
「いいえ、違います」と言って、ガチャリと切ってしまいます。

私の名前は、知っている人しか読めないような難読漢字らしいので、正確な名前を言わない電話は、拒否です。

ところで・・・、

二件目の電話では、
「○○さんのお宅ですか?」と、今度は私の正しい名前を言われたので、
「はい。そうですが、どんなご用でしょうか?」
「投票日には・・・」と言いかけたので、途中で遮って
「もう期日前投票を済ませました」と言うと
「有り難うございました」
「いえいえ、お礼を言われる筋合いのことでは無いですよ」

私が投票したのは、一件目の△△だったのですが、投票していない事務所のかたにお礼を言われてしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

固定電話という言い方が、ネットなどでも一般できなので、そう書きましたが、私は、「家電」と言っています。
ネットとセットなので、基本料金が0円です
なので、自分からは家電で、電話はかけません

2017/10/22 22:02:35

固定の電話

アンティスさん

我が家にかかって来るデンワはほぼほぼ売り込み。
フリコミじゃないから許してあげる。

たしかに、選挙期間中もかかってきますね。
これもお仕事だから、100歩譲って聞いてあげる。
「はいはい、ご苦労様です」
こころ優しいアンティスです(*^-^*)
投票用紙を5枚くらいくれたら、みんなに投票してアゲルよー。( ´゚д゚`)エー
しかし、いつからでしょうねぇ、[固定電話]ってな名前で呼ばれるようになったのは。
携帯が出現してからかぁ...(-ω-;)ウーン

2017/10/22 14:10:42

意味不明です

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

文の意味が不明です。

必要「ない」ように
必要「な」ように

どちらでしょうか??

2017/10/16 21:49:56

トラ家にも・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

トラ家の知り合いにも、そういう人がいます。
投票日の朝なので、期日前投票に行ったと言わずに、「はい、了解しました」と言っています
同じですね(笑)

2017/10/16 21:48:53

固定電話

みのりさん

トラさん

 最近は固定電話が必要
ように思います。

2017/10/16 13:14:35

電話

emuさん

昨日は選挙の時にだけ電話をかけてくる方からの電話がありました。
「お願いしますね」「はい、分かりました」

いやー、自分の思った人に投票しますけどね。

2017/10/16 09:34:03

PR







上部へ