メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

衆議院選挙 雑感 

2017年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ アメリカにいても、日本の衆議院選挙の情報は刻々と入ってくる。
 アメリカにいるので、より客観的に眺められると言ってもいい。
 現在の状況をマスコミはそれなりにいろいろ伝えているが、これはもう『勝負あった』と言っていいのではないか。
?
選挙前から民進党や共産党は、『安倍政権打倒』が旗印だったのだが、今の状況では『安倍政権』はより強くなった形で終わるのだろう。
?
 選挙前の各党議席数はこんな状況であった。
 こんな状況でも『安倍政権は強い』と言われていたのに、どうやらさらに強くなりそうである。
?
?
    
?
  安部さんに厳しい朝日新聞でさえこんな論調である。
?
 
自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況



?


 22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、?自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調?希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦?立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

 希望の党は伸びておらず、というが従来はゼロ議席だった新党が、それも『憲法改正賛成』を明確にした党の議席が増えるのだから自民党にとっては応援部隊が増えたということだろうし、立憲民主党は倍増というが、選挙前の88議席からは激減なのである。
 共産党などの安倍政権反省力激減して、自民公明は安泰、それに維新・希望の党¥などのどちらかというと、自民党に近い『保守勢力』が圧勝するというのが現実ではなかろうか?

 このような現実を生み出したのは、小池さんと前原さんであったことは間違いない。
もしこの結果が『日本にとって正しい道』であるするならば、前原誠司さんの判断がよかったのかなと思ったりするのである。?


★投票日までには、日本に戻るのだが、兵庫4区はこんな方たちである。

 前回は維新の会からの立候補もあったのだが、今回はそれに代わって希望の党からの野口さんが立つようだが、多分自民の藤井さんで決まるのだろう。

?
 直接お会いしたことはないが、Facebook ではトモダチで繋がっている。
?
 どなたに投票するかは、まだ決めてはいないが、日本戻ってからゆっくり考えてみたい。
?
??????
?
 でも、全国の大勢は『安倍政権 圧勝』で決まっているのだろう。
 私は、安倍さん大好きだから、よかったなと思っているのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ