メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

柿 

2017年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

柿を買ってきました。

亡き妻がいた頃は、妻の実家だけでは無く、母の実家からも柿を戴くので、これまで柿は買ったことがありませんでした。

ところが今年は、今になっても、母の実家から私宛に柿が届きません。
母に電話したときに、
「今年は柿の出来が悪いの?」と聞くと、
「どうせ、あんたは柿をよう剥かんやろうから、いらんと言っておいた」と、余計な事をする母です。
「アンタは柿が好きやったんか?」と母。

これまで、亡き妻が、果物が好きだということで、母の実家からも柿を送っていただいていたのですが、私は、仕方なく一つか二つ食べるだけでした。
「好きじゃないけれど、季節のモノやから、一つぐらいは食べたいし・・・」
「一つぐらいやったら、自分で買ったらいいやないの」
「そりゃそうやけど・・・」
「今年は、渋柿も取りに行かへんねんな」
「うん、行かへんよ」と言うと、ガチャリと電話を切られました。

と言うわけで、先週、初めて柿を買ってきました。1個105円ですが、4つで398円だったので、それにしました。
早速冷蔵庫に入れ、その夜に一つ食べました。
「やっぱり秋は柿やなぁ・・・」と、美味しく食べました。
次の日も、一つ食べましたが・・・、冷蔵庫には、柿が2つ残っています。

「もう秋は味わったし・・・」と、食べる意欲が湧きません。
捨てるのも勿体ないので、
「かくなる上は、ジュクジュクになったら冷凍にして、柿シャーベットにでもして食べようか」と思案中です。

ところで・・・

柿の皮を剥くのも、初めての事です。

一つ目は、お尻の方から、丸ごと皮を剥きました。お尻から剥くと、剥きやすいですが、でも、手がヌメヌメして柿を持つ手が滑ります。

チョット考えて、二つ目は、まず4等分して、ヘタを落し、さらに2等分にして皮を剥きました。

どうするのが、一番良いのでしょうか・・・?

何をするのも、初心者の私は、日々試行錯誤の繰り返しです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私も固いのが好きなので、ジュクジュクなのは苦手です。
ジュクジュクになってしまえば、冷凍して半解凍のシャーベットにして食べています(笑)

2017/10/13 17:24:30

季節のモノは・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

やはり季節のモノは、一度は食べたいですね
美味しく戴きました

2017/10/13 17:22:35

emuさん

先ほど、お昼ご飯のあとに食べたばかりです。
といっても、旦那だけですが。
じゅくじゅく寸前で、私は好まないんです。
固い柿派、ジュクジュク柿派に分かれますね。

2017/10/13 13:50:28

みのりさん

トラさん
 もう柿のおいしい季節なんですね
お店で購入してきます。

2017/10/13 08:09:31

食べ方は・・・

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

食べ方は各自、自由で良いですが、私は固いのを剥いて食べます。

ジュクジュクはゴメンです。

大玉の渋柿は、一昨年まで、200個ほど干し柿にしていました。
これも凍らせると美味しいです

2017/10/13 07:10:01

富有柿

トラ。さん

ももやんさん、おはようございます

私は富有柿しか食べたことがありません。

柿は、しっかりと堅いのが良いです。ジュクジュクは苦手なので、そうなったら凍らせて、シャーベットにしてしまいます

2017/10/13 07:08:07

剥きにくいですね

トラ。さん

rin-rinさん、おはようございます

私もその方法ですが、へたを切る前に8等分が良い感じですね
干し柿は、一昨年まで約1000個は吊していましたよ
食べるのは嫌いですが、作るのは楽しかったです

2017/10/13 07:06:12

よろしくお願いします

トラ。さん

みちくささん、おはようございます

急に一人になると、いろんなペースが変わってしまいますね
私は、自分で何でも作って食べるという事をしようと思いました。
料理や掃除は、亡き妻のマネをして・・・。

最初は、リンゴの皮もむけなかったのですが、今は上手になりました

2017/10/13 07:04:14

柿の食べ方

qqqqqqさん

私の柿の食べ方は、皆さんのように上品な食べ方をしません。

畑の畦畔に植わっている甘柿は美味しそうなら、取ってから作業ズボンで拭いて、そのまま口へ入れます。虫がついていればその部分は歯で取り除き、丸かじりです。9月から赤くなっていて、鳥に食べられるか人間が食べるか、生存競争ですから。もうすぐ富有柿が赤くなってきます。早く食べないと、と焦っています。

渋柿も美味しい柿です。これは、鳥が食べないですから、かなり赤くなって、ジュクジュクさせてから、一口噛んでから、その噛み口から柿の中のジュクジュク部分をチューチュー吸って食べるのです。これは甘くて美味しい。

大玉の渋柿はジュクジュクさせてから食べるのが一番。干し柿にするくらいは収穫できませんから。

2017/10/12 23:23:21

皮剥き

ももやんさん

こんばんは。

硬い柿はヘタを取って、その周りから丸ごとリンゴのように剥いてます。
軟らかい柿は、4等分してから剥いてますね。
ジュクジュク柿は、ヘタを大き目にくり抜いてから、スプーンですくって食べてます^^

品種は、富有柿が好きです。

2017/10/12 22:34:02

皮は

rin-rinさん

こんばんは。私は果物の中で柿が一番好きです。三年前に気づきました。それから干し柿も作っていますよ。
皮は4等分に切ってへたを落としてから剥いてます。(^_^)

2017/10/12 21:11:19

初めまして

みちくささん

私も家内を2年前に亡くしまして現在一人です。(93歳の母親がいます)今毎日、食事の事に悩んでいます。
くだもの等も一人で食べる気がしないし、沢山食べる物もほとんど無駄になります。
家内が亡くなり、気が腑抜けになりはっきりしません・・・
何か気に力湧くようなことが無いでしょうか。

2017/10/12 16:40:11

PR







上部へ