メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

いのち消え金魚と言えど寂しさが 

2017年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



部屋のベランダ側の端に 金魚が私と同棲している
やはり生きているものを飼うのは 自分自身も癒される
部屋は滅多に掃除もしないが 水槽はマットを替えたり水替えやガラス面の清掃をする
?

?
昨年の初め 生き残った1匹の金魚 大きくなりすぎて 業者に引き取って貰った
小さな水槽で 狭い遊泳をするより どこかでのびのびと育って欲しいと手放した
替りに 小さい金魚を買ってきた うち1匹は1か月くらいでいのちを絶えた
?
残りの2匹が2年近く 私と共に暮らしを続ける
先日 この赤い方の金魚が朝 水面に浮いていた
可哀想な奴 お前は確か 眼が不自由だったと思う
?
半年くらいは 水槽に近寄ったり ガラスを軽く叩くと 2匹で寄ってきた
美味しそうに 餌を食べる 底まで落ちないうちに 上手に食べる
そのうち 赤い金魚は反応しなくなった 餌をあげても白い金魚だけが寄ってくる
?
ほら お前も食べろと 赤い方へ集中して餌を入れる
顔の辺りを通過しても 気づかないのか 虚しく底へ落ちて行く
餌が合わないのではない 気が向けば底を突いて食べているのである
?

?
白い方は相変わらず元気が良い 1年くらいで体型に大きく差が出てきた
赤い方の3倍くらいに育っているのである 
眼が悪いんだな しっかり食べろと覗くたびに心で声を掛けていた
?
それから1年以上たっての先日の朝である
生き物が亡くなると たとえ金魚でも寂しいものである
毎日 私と暮らした いわば同棲していた 小さな仲間だ
?
白い大きな金魚 スカートも大輪である
ただ何となく1匹だけでは 水槽も寂しい 
今週 ホームセンターへ行って 買わなかったけれど 金魚を見てきた
?

?
ついでにペット売り場を見るのも 私の楽しみである
ワンちゃんや ねこちゃん 本心は飼いたいけれど 値段も高いし私の年齢も有って飼えない
皆さんのブログで可愛い姿を見るが 売り場でしばし 本物を見て心が和んでいる
?
無許可で ちわわ を飼い販売目的の男性が逮捕された
その買い方 育て方は 凡そペットを愛する皆さんには想像できない劣悪なものだった
わんちゃん ねこちゃん そして金魚も小鳥も みんな幸せに生きて欲しい 愛して欲しい
?

旧中川 亀戸・平井のあいだ はぜを釣る方が多い


?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ