何時までも自ら老け込ま無い若者で有りたい! でも〜世間様が許して貰え無いのでGを付記(≧∇≦)

♪♪##いい湯だな##♪♪ 長湯ー二湯目 

2017年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長湯の川沿いに入ると一風変わった洋風な建物がラムネ温泉館です。

三角錐の尖んがり屋根のテッペンには、枯れた様な茶褐色の枝が植えられてます。

外観は、火災にあったかの如く、どの壁もしっかり焼きを入れられ、、表面だけ燃えたぎさせ、最中に水を掛けされた跡の板をかき集められた様な〜外壁板、、、しかも、どれも黒く艶が有りました。

その黒壁をベースに太めの白いストライプの縦線(シックイ壁)が建物を引き締められて、、 自分の目に映った印象は長湯の貴婦人館と言ったモノでした。 

敷地から、歩幅に合った飛び石の小路アプローチを行き、引き戸を開けるといきなり凹凸の在る土間です。なにか昔の田舎家に来た気分に浸るのも束の間、、自販機で入湯料500円を購入するようになっていました〜 そして奥へ、、、

土産売り場を通り抜け、、、猪鹿蝶の戸建ての家族風呂を尻目に突き当たった道路側左手が男湯、、

脱衣所広さは衣服の着脱を五、六人がすると、、多分身動きが取れ無いくらいの広さ、、でも仕切りられた壁棚には追いはぎカゴ??!!がこんなにも要るんかな〜と思われた多さでした、、

お風呂への出入口は茶室を連想させる背丈の低い半軒程の襖戸の趣ある扉を引いて入ると、、中は、、、ニ、三十畳の広さ、無窓の上、高い天井に淡い蛍光灯で洞窟を引き立たせる感の内湯室には各段差をが付けられた温浴槽がL字状に三つ配置されてましたが、、、自分は、、

そのまま、露天のラムネ風呂に!!! 当日の外気温26℃、、ラムネ湯温31℃、、即効 湯水に浸かるも、、、ひと時だけ、暖かく感じましたが、、、段々と寒さを感じ 上がろうとするも、、当日は強めの風も有り、、、上がれず、、相当勇気が要りそう!!!

そうこうしてる間に、近くでの作業現場が早く終わったのか?!!、、、若い方々7,8人がオーっ寒~~い!!!」と言い合い乍、、小走りに賑々しく四方八方から浸かって来た数分後、、、とんでもない戯れ言がー

 その前から湯に浸かってた30代の主任らしきグループリーグが笑い乍、、
「おい!お前達、自分達の股間をみて見ろ””! 大丈夫か〜?」と、、、

 ひょうきんそうな若者が、、、自身の股間を覗き込み
「何処で病気を貰って来たんじゃろう〜!!」と笑う一方、、、
別の若者が、、
「俺のは、、噴火の前兆かも、、、」爆笑
と、、、主任らしき者が
「イヤー、そういう事じゃなく、、何んかに〜見えんか〜」と、、、
つかさず病気を貰った覚えの有る者が、、、
「おーっ、、そういえば、、、原爆雲かー」
主任らしき者が、、
「海ぶどうに見えんか〜」だって、、、
大笑いしそうやし、、若者の才能に、、畏れいってしまったGヤン、、

自分の股間を確認するや、、、ソソクサと内湯へと撤退させて頂きました〜笑)”””

この一件、、面白い思い出にもなり、、良いお風呂でした〜笑)”””



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

♪♪##いい湯だな##♪♪ 長湯ー二湯目

Gヤンさん

ノビカツ母さん コメント有難うございます。

湯温間違えた長文にも耐えて読んで戴き有難うございました。

ご指摘通り来年の夏に再度ラムネ温泉の良さに浸って来ようと思ってますよ〜。

来年の夏は、若い兄ちゃん達の様な見え方が出来ると良いんですが〜笑)""

2017/10/13 03:34:13

寒いよね!33度だからさ!

ノビタとカツオの母さん

  兄ちゃんたちの 掛け合いが笑えます。海ぶどうて・・・・(笑)
 来年は暑い7月とか 8月に行くと良いですよ!
 お疲れさまでした。

2017/10/12 16:40:00

PR

上部へ