メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

期日前投票 

2017年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早速、今日の編集会議の後に、期日前投票に行ってきました。

これまで、投票に行かなかったのは一度だけで、それ以外は必ず投票をしてきましたが、白紙投票は何度かあります。

退職後は、いつも期日前投票です。
投票日に、近所の投票所に行くと、必ず知っている人が数人座っているので、そういう場合は知らん顔をするのか、軽く会釈をするのか・・・などと考えてしまうので、知っている人がいないだろうと思って、市役所に期日前投票に行くことにしています。

ところで・・・、

ニュースを見ていると、GDPが伸びただとか、日経平均が20年ぶりに高値だとか言っていますが、年金しか収入の無い私にしてみれば、年金額は減って行っているのに、「何言っているの・・・?」と言う気持ちでニュースを見ていました。
株式を沢山保有している資産家ならいざ知らす、景気が良くなったという実感は、まったくありません。

銀行に預金していても、バカにしているのかと言いたくなるような利息しか付かないですしね

それよりも、家計を預かるようになって、物価の変化がよくわかるようになりました。
亡き妻が生前、家計簿につけていた物の値段と比べても、生活必需品は結構上がっています。
贅沢品が上がるのは良いとしても、生活必需品の高騰は、年金暮らしの私には、ちょっと厳しい今日この頃です。

ということで、投票所に向かいながら、
「今回は白紙にしようか・・・」と、家では考えていましたが、投票用紙を貰ったら、
「やっぱり記入しよう」と、考え直し、何とか白紙にはしないで投票を済ませてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

選挙は必ず・・・

トラ。さん

みちくささん、おはようございます

私は、父の選挙の時に棄権しましたが、それ以外は必ず投票しています。
一票の権利は、放棄したくないですね。

2017/10/13 07:00:56

私も選挙行きたくない

みちくささん

選挙投票用紙、今日送られてきました。
選挙は国民の権利ですが、これだけ政治の荒廃を目のあたりにすれば、棄権すれば後、後悔が残りそうですし、明日でも行ってきます。 今日株価が21年ぶりとかの最高値になったが、また企業と株主の儲けだけで、私たち(庶民)には、関係なし、消費税上げずに、法人税を10%(この前下げた)で、消費税上げなくて良いらしい。企業内部保留金(現在500兆円)がまた増える。社員に分配すればよいが、また内部にため込む、アホノミクスが益々反り返る。 悔しいから選挙行きます。

2017/10/12 16:28:09

私の場合は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

私の場合は、投票日には何の用事も無いのですが、期日前投票と決めています。

2017/10/12 08:28:33

期日前投票

みのりさん

トラさん
 毎回期日前投票を
しています。
今回も旅行を計画中です。

2017/10/12 08:21:15

ホントに・・・

トラ。さん

未来みきさん、おはようございます

景気が良いという人は、大企業か株などで運用している資産家ぐらいでは無いでしょうか?
中小企業の給料に反映して、増えているのなら良いのでしょうが、大企業の内部留保が増えただけで、一般には回ってこないですね。

選挙の当日は旅行ですか?
楽しんで来て下さいね

2017/10/12 08:06:49

生活が良くなったという実感ないです

未来みきさん

トラ。さん、全く同感です。

投票前から毎日賑やかな報道が続いていました。
議員や政党の変わり身の早さに付いていけません。

貴重な一票を今回は私も期日前投票をします。
22日の投票日には旅行で不在ですので。

23日に旅行から帰ったら選挙結果も出ていて、また賑やかなことでしょう。^^

2017/10/11 21:18:53

PR







上部へ