メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

充実した日 

2017年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

税務署へ行ったのは、久しぶりである。

かつては、収入は少ないながら、派手にポスターなど貼ってコンサートをしたりしていたから、当然確定申告は出し続けていた。

でも、扶養家族も居ないし、記入も簡単だった。

只、自分に信用が無いので、必ず提出時には、税務署へ持っていった。

今回、主人が亡くなって、四ヶ月以内に提出する準確定申告は、私が主人の扶養家族になって以来の記入である。

それでも、説明を読みながら、何とか下書きまでこぎ着けて、昨日は沢山の参考資料も持参で、税務署へ行った。


相談窓口は、予約制になっていたけれど、暫く待っていると、番号を呼ばれた。

一人暮らしで、他になんの予定も無い身にとっては、待つことが全く苦にならない。

対応してくれたのは、中年にはまだ間がありそうな女性だった。

相続に関係する手続きでは、殆どの場での対応が、とても親切である。


結局その職員の女性が、私の持参した資料を基にして、準確定申告を作成してくれたのだ。


参考のために見比べると、私が書いていった下書きの数字と、異なる場所が二カ所あった。

医療控除に関して、亡くなった当日の病院の費用は、あとから支払うので、控除にならないというのと・・。

健康保険の支払い額が違っていた。

でも、書いた私が、老人らしく自分の計算方法を忘れていて、あれこれ探している間、その人は待っていてくれた。

結局、税務署側の計算が4月以降だったのを、私の計算は1月からだった、という違いを発見。

この数字は、私の記述通りに、あちらが書き直してくれた。

やったぜ、べービー!

一勝、一敗。


午前中に出かけたので、何とか昼食の混雑時を避けてお昼ご飯にありつけそうな時間に終わり、よく行く居酒屋へ。

居酒屋のランチは、コストパフォーマンスが良い、と聞いて居たので、時折混雑時を避けて利用している。

ご褒美生ビールは、実に美味しかった。


帰ってからは、来年のコンサートの曲や日程等の打ち合わせで、又楽しい時間を過ごした。


しかも、数日前から、数人のスマホ先輩達が、グループラインに招待してくれた。

この場は、数人に対しての発言なので、あまり責任もないし、メンバー全員が一人暮らしの人達なので、気楽な集まりである。


昨日は、実に充実した一日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

税務署は佐川さんに

みちくささん

残務整理は大変ですね。
お疲れさまでした。
税務申告は堂々と生きましょう(汗‘)
解らないときは、記憶にございませんと云う様にしましょう。
国税局長官(佐川)が、処理してくれます。
ほんと、大変ですよね・・・

2017/10/12 16:10:25

喜美さん

シシーマニアさん

今晩は。
喜美さんの周りには、心優しい方々が揃ってるから・・。

でも、自分でやってみて、内容を把握するという快感は味わえました。

2017/10/11 20:06:00

吾喰楽さん

シシーマニアさん

ゴクさんの確定申告と、並べて戴いて光栄です。

こちらは、所詮サラリーマンの副職程度ですので・・。
でも、来年からは、自分のを申告しなくてはいけないのでしょうね。

2017/10/11 20:03:40

師匠!

シシーマニアさん

そうなのです。

親切でおとなしそうな人でしたけど。
まさか、こちらが勝負してたとは、思いもよらなかったでしょうね(笑)

2017/10/11 19:57:54

ワイン.スキーさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

羨ましい、と言って下さっても、シャンペンの世界からは距離がありそう・・。

2017/10/11 19:56:00

人頼み

喜美さん

私は此の歳になっても責任のあることは 誰かにお任せ そんな めんどくさい事嫌です 其れで誰かがやる事になるの 相続は税理士にお任せ 他は息子と娘 親は出来ないと思ってか黙ってやってくれました そんな出来ない人間ですけれど生活出来ています

2017/10/11 13:40:23

私も

吾喰楽さん

この春、今回から経理士を断って、兄の確定申告を代行しました。
郵送せず、兄と一緒に税務署へ行き、提出しました。
生ビールが美味しい気持、よく分かります。
私も、兄の家で、乾杯しました。

2017/10/11 11:45:52

してやったり!

パトラッシュさん

その一勝には、大いなる価値があります。
何せ、相手は、プロですから。

2017/10/11 10:46:17

羨ましい

さん

かなり羨ましいんですけど。
たのしそうで。

2017/10/11 10:32:52

PR







上部へ