メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ユー・ガット・メール 

2017年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は体育の日。
皆さん、身体を動かしていますか?
私は、歳と共に動かなくなった身体に鞭打って、
運動に励んでいます。
何もやらないより、やった方がいいと思って…。

今日の映画紹介は
「ユー・ガット・メール/You've Got Mail」。
BSプレミアムで2017年10月9日(月)21:30〜放送。

本作は監督がN・エフロンで、
主演がトム・ハンクス&M・ライアンという
「めぐり逢えたら」のトリオが再び顔を会わせて、
”Eメール”を通じてのラブ・ストーリー。

”Eメール”の言葉は今でも使いますね。
通信方式や機器の世代交代で、パソコンは衰退気味ですが、
今、本作を観ると懐かしいです。

キャッチコピーは
”Someone you pass on the street
may already be the love of your life"。

ニューヨークの片隅で、母親の代から続く老舗の
小さな絵本専門店「街角の小さな本屋さん」を
経営しているキャスリーン(メグ・ライアン)。

彼女には同棲している恋人がいるが
インターネットで知り合ったハンドルネーム
”NY152”の彼とのメールのやり取りに夢中。

そんな時、キャスリーンの店のすぐ側に、
カフェを併設した値引き商法の大型書店の
「フォックス・ブックス」が開店して、
どんどん客は奪われ売上は落ち続ける。

このままではキャスリーンの店は潰されてしまう。
実はこの商売敵のフォックス・ブックスの
御曹司ジョー(トム・ハンクス)こそが
”NY152”の彼だったとは彼女は知らなかった。

ジョーは商才はあるものの、女性に対して今一つ
のめりこめない性格で、彼の楽しみは
ハンドルネーム”ショップガール/Shopgirl”と、
その日にあった事をメールで報告したり、
お互いを励まし合う友達だった。

しかし、キャスリーンとジョーは実生活では
商売敵として知り合いで、顔を合わせれば喧嘩ばかり。
しかし、メールを通じて、ふたりは
ますます惹かれ合っていくが、
お互い相手の正体に気付かぬままだった…。

本作は1940年(昭和15年)に製作された
エルンスト・ルビッチの「桃色(ピンク)の店」の
リメイクで、この時は”文通”が交際の手段。

本作ではその手段が”Eメール”になり、
現在だと”Line”になるのでしょうかね。

当時のトム・ハンクス(42歳)と
メグ・ライアン(37歳)は
若くはないのにチャーミングですね。

1998年(平成10年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美人はいつまでも美しいですね。

yinanさん

りささん、今晩は〜!

私も、録画してついつい見てしまいました。
と言いうのも、細かいところを忘れているので。

メグ・ライアンも今年で御年56歳ですが、
現在の写真を見ると、それ相当に美しいですね。
上手にお歳を召されているようです。

2017/10/10 21:57:04

素敵な映画

りささん

この映画は大好きでDVDまで買って
しまいました♪
現在のメグライアンは当時の面影が無くなってしまいましたが、この映画は、とてもチャーミングでしたね。
また、今夜、観たくなりました〜(#^.^#)

2017/10/09 19:56:54

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

そうです、我々の年齢からすると、
グッと若いですね。

現実と仮想世界をうまく、絡めた映画でした。
我々の周りにも有りそうな話です。


シシーマニアさん、

ちょっと、落ち込んだ時に観ると、
元気がでる映画です。

「手作りの本屋」は、
現在でも本屋が生き残る手段して有効ではないでしょうか。

現在はネットの本屋に、電子本と
バーチャルな本屋さんに席捲されて、
近くの本屋さんは皆、店仕舞い。

本屋さんで立ち読みするのが好きだった私は
楽しみが一つ減りました。


とみちゃんくんさん、

監督とこの主演の俳優の組み合わせは最高ですね。

主題曲のキャロル・キングの
♪♪Anyone At All♪♪もいいですね。

2017/10/09 18:41:00

この組み合わせ

さん

最高でした!

2017/10/09 13:04:44

つい最近も見ました

シシーマニアさん

大好きな映画です。
何回も重ねて見て、とうとうDVDも購入しました。

メグライアンの、手造り風の本屋さんと、いかにもアメリカらしい大型書店の対比も、素敵でした。

「ホリデー」と共に、お気に入りの映画です。

2017/10/09 08:45:43

観たと思います

さん

細かいところは、覚えてませんが。
感じのいいロマンスだったように思います。
42最歳と37歳なんて、若いですよ。
十分魅力的。

2017/10/09 08:29:05

PR







上部へ