メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・角田光代 「水曜日の神さま」 

2017年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
「旅をすれば小説が書ける」と信じて10年。ところがある日、小説が書けなくなった。さあ、どうする?!書くこと、旅すること。


               

 読書備忘録 

2003年のお話もあり、本が出たのが2009年 なのでちと古い

角田さんの旅エッセイは何度か読んでいるから、さほどびっくりはしなかったけれど、タイでのマラリアのお話はね・・・

「旅とトイレ」
ほらほら・・・そうでしょ?
大変なのよ。だから二の足を踏む・・・で行かない。

昔、友人と二人で行くという旅に、どうしても行きたい、でもその日は行けないからずらしてと私の知らない人が・・・
はぁ!?なんで?しかも3人だと一部屋になるから誰かもう一人誘ってと・・・
なんだこいつ?と思ったけれど、声をかけてもう一人遅れてやってくることになったって旅をしたことがあった。
はじめっからちょっと嫌な思いをした旅で、成田空港が開港した2日目くらいだったかな?電車で行けばいいものを友人の友人はリムジンバスで行きたいと言った。
バスはやたらとめられてチェックが入るらしいし、すごく時間がかかるって聞いていたからやめたほうがいんじゃないか?って言ったんだけれど、どうしてもリムジンに乗りたいと。
じゃ、向こうで待ち合わせしよう。って言ったら友人もその友人も初海外だからそれは困ると。
じゃ電車で行こう。と言ってもらちがあかない。で、バスで行ったところがひどい目にあった。
そこからトイレの話になるのだけれど、バスは何度か止められ荷物を全部出してチェックが始まった。
バス一台分のチェックだからなかなか終わらない。
空港近くでもまたチェック。ビルに入るのにまたチェック。その間何人かがトイレと言ったけれど空港までないと言われ、私も我慢の人!過激派めー!なんて思ったんだわ。
あんまり我慢しすぎるとどうしたって、なんたって、出なくなる。
これから出国するのに向こうまで出なかったらどうするんだ!なんてことを角田さんのお話を読んでいて思い出した。
結局のところ、後から遅れてきた人に聞いたことは、友人の友人は私と二人で行くことが許せなかったそうで、そういう関係だったの?って聞いたら友人は何とも思っていないけれど、いろいろと妨害するする人だってことがわかった。女同士なのに焼きもちを焼く人だった。
帰国してしばらくしてからマカオに行かない?と誘われ、いいね!って計画していたら知らぬ間に同じツアーに申し込んでいて、勝手に本人と友人をキャンセルし、それを友人から聞いてぎりぎりで私もキャンセルしたなんてことがあった。

「お金と沈黙」
チップ・・・ほんとめんどくさい。
タイのトゥクトゥクのお話もあった。
あーやっぱり!
私たち夫婦もとんでもトゥクトゥクだったことがあった。
すぐそこなのに遠回りしてガソリン入れたり、勝手にお寺や土産物店に連れて行ったりでなかなか到着しなかった。
土産物店は到着日に来ているから日本語の分かる人に、ちょっと言ってくれないか?したけれど、貧乏だからお客を連れてくるとお金が入る仕組みになっているから我慢してくれと言われた。その後目的地に行ったのだけれど、時間の無駄をした。ってことがあった。
角田さんはいろいろあってもその地を訪れているけれど、私に二度はない!

「足裏文化考察」
今はもうないと思う。
前の座席に靴を脱いだ足をのせる。
前の人の頭の上に後ろの人の足が・・・日本人だけらしいと書いてあったね。
今は、リクライニングシートをぎりぎりまで倒すのが問題となっている。

「これも彼の力」
ドラえもん
私もどこでもドアとかタケコプターとかスモールライトとか欲しい・・・ってことでドラえもん欲しい。
で、昔テレビの中に入っちゃうマンガがあった。って話。なつかしい。

「忘れる」
親にハンカチ持った?って言われ、妻になって親になって言っている。
バッグには真っ先にハンカチを入れる。
何でもあるこの国でハンカチ忘れても手に入るけれど、一度洗わないとダメなのよねハンカチって。

「ねじがゆるむ、について」
そう、電車にいたことがあった。
すいません。許してください。二度としませんのでお願いします。とか独り言を言って頭を下げていた人。
会社でいろいろとあったのだろうな?気の毒だなと思った。
数年前に、電車で前に座っている人がいきなり品川への行き方!とか言った。え?私に聞いてるの?もう一度言った。あー品川にはって言おうとしたら携帯電話に言っていたのだ。
大きな声だったし、そんな機能があるの知らなかったから・・・
一人でぶつぶつは今やフツー・・・マイク付けているんでしょ?
始まりはなんでも驚きます。

水曜日の神さまって何だろう?
勝手に呼んでいる、タイとミャンマーの国境の町、メーサイというところで買った小指よりもちいさな仏像のことだそう。

最後の最後に書かれていた。

読んでいていろいろと思い出したというかなんというか・・・
とんでもなく長い備忘録になりました。

★★★☆☆

 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ