メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.88 はじめての授業はマスコミ論 

2011年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














No.88 はじめての授業はマスコミ論
 昨日4/7はやっと長かった春休みも終わり、久し振りに新学期が始まった。
朝からシニアの学生と逢えるかと思いながら登校したが、結局昼食時にやっと数人と会えた。










 ?時限の授業は、マスコミ論で教授は元NHKのニュースキャスターの高梨敬一郎さんだった。
お顔を拝見し、お話を聞きながら、それぞれの時代のお話が聞け、流石流暢な話方やその声は昔の儘である。
 彼が話し出した途端、平素は賑やかな若い学生もシーンと彼の話術に引き込まれ、聞き入っている。
彼の思い出深いレポートは日航の御巣鷹山事故がキャスターとして、一番有名にしたようだ。




 ちなみにインターネットで高梨敬一郎を検索すると、読みたくなる様な彼の著書も沢山あり、ご本人の顔写真も!



彼は退職前は大阪放送局で、次期アナウサーを掘り出すための面接では、竹内陶子アナや有働由美子アナを採用したそうだ。




 この授業は大学の難しい○○論のイメージが有ったのが、マスコミとしての報道責任や取材の苦労した裏話など、流石と想うような楽しい授業で有った。







 ?時限は今年のメイン授業である卒業論文研究の授業があったが、1年かけて作成なので、改めて紹介したい。

 




関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね  

     
     http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ