メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

数え年 

2017年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、母からの電話で
「昨日、○○ちゃん(母の幼なじみ)が泊まりに来たときに、米寿の祝いをして貰ったと言ったら、一年早いと言われた」と言ってきました。

「そんなの、間違えるはずがないやろ」
「そやかて、昭和5年生まれは、87歳やと言っていた」
なかなかナットクしてくれません

「数え年で計算せなアカンねんで。今年で、間違いなく数えで88歳やで」
「でも、○○ちゃんは、87歳って言い張っていた」
「昭和5年は、西暦何年や?」
「1930年や」
「数えは、生まれたときが1歳やから、1930年で1歳、31年で2歳・・・って勘定するんや」

「そんなん、わかっているわ」
「わかっているんやったら、計算してみ」
「どう計算するのかがわからへん。88歳まで指を折るんか?」

「今は、2017年やろ。と言う事は、1937年から80年たっているのは分かる?」
「それは分かる」
「そしたら、30年で1歳、31年で2歳、32年で3歳、33年で4歳、34年で5歳、35年で6歳、36年で7歳、37年で8歳となるので、37年で8歳や」
「ほんまや・・・」
「それに80歳を足したら、88歳になるやろ」

簡単に書けば、これだけの話なのですが、ここにたどり着くまで、約1時間ほどかかりました。

ところで・・・

2017年から1930年を引くと、1931年からの年齢が出てきます。それに、1930年の1年を足さないと、数えの計算になりません。

2017−1930=87 87+1=88 となります。

1を足すのを忘れないようにして下さい。

今後、卒寿や白寿のお祝いもあるので、覚えておくようにと言うと、
「覚えるのはアンタに任せるわ」
「では、今の説明で、納得出来たの?」と聞くと
「アンタも、気が長くなったな・・・」と言って、ガチャリと切られました。

妹に電話をすると、
「私にも電話がかかってきたので、兄ちゃんに聞きやと言って置いた」と言う事でした。
「お前、小学校の教員免許を持っているんやから、1を足すことの意味ぐらい、説明できるやろ」
「そんなん、私の言うことなんか、聞かへんねやから。それに、教員免許は、取っただけやし・・・」

それにしても、数え年の計算って、ややこしいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

算数は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

算数は私も苦手でして、6年生の時に、父親に怒られながら九九を覚えさせられました(笑)
それまでは、前が小さい九九しか、覚えていませんでした。、
例えば、しろく24(4×6=24)がわかっていれば、ろくし24(6×4=24)は知らなくっても答えがでるので、覚えなくっても良いだろうと・・・。

私も、年齢を自覚しないまま、60歳を越えてしまいました。気持ちは25歳のままです(笑)

2017/10/08 15:28:38

算数は苦手

アンティスさん

昭和から平成に移った時点で訳が分からなくなって..( ̄∇ ̄;)ハハハ
まぁそれなりの年になったことは確か。
七五三も十三詣りも成人式も...結婚式も〜!日本人としてのイベント事をほとんど経験していないアンティス君です。
この際、年齢も忘れてしまえー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
とりあえず、年金をもらえる65歳だけは覚えとこーっと( ´゚д゚`)エー

2017/10/08 13:35:21

母から・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私は子どもの頃に、母から
「数えで聞かれたら、誕生日前は+2で、誕生日が過ぎれば+1で答えなさい」と教えられました。
私の祖父母も、私に、「数えで何歳になったの?」と、いつも聞いてきました。

なのに、その母が、自分の年の計算が出来なくなるんですね。
両方を使っていたので、きっと、ごちゃまぜになったのでしょう。

でも、日本の文化の中で、数え年がしっかり残っているんですね。

2017/10/07 20:22:53

元旦の会話

カサブランカさん

お正月の会話で祖母が数えでいくつねっと私達孫に話しかけると母が
はい満でいくつですと毎年同じ会話が繰り返されていたのを覚えています。
母が祖母には聞こえないように生まれた時は零歳なのと言いました。

2017/10/07 20:10:19

昔は・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

子どもの頃は、「七つ行きとか八つ行き」とか言いましたが、戦後は満年齢に切りかわったので、数え年って分からないですね

12月31日生まれの赤ちゃんは、2日の1月2日には、満0歳なのに、数えでは、2歳なんですね。
誕生日前は+2で、誕生日が過ぎれば+1だと覚えていました

2017/10/07 13:18:27

数え年

emuさん

良く聞きますが、詳しい計算の仕方は知りませんでした。
このように計算するんですね。
ひとつ、お利口さんになりました(#^.^#)

2017/10/07 10:42:16

PR







上部へ