メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スズメバチ 

2017年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

一昨日の夕方に、庭に植えてる「ピラカンサ」の枝が長く伸びて、隣家に迷惑になりそうなので剪定することにした。
「ピラカンサ」は、とげが鋭いので注意しながら、脚立の上で2から3本ほど枝を切った時、家内が蚊取り線香を持って来て、そばに置いて、下に落ちた枝を拾おうとしたら、「痛い」と大声を出しました。
なに?
私が切った枝のとげでも刺さったかな?
頭のてっぺんを抑えながら、「何度も痛い痛い」と叫んでました。
何事か分からないままに、脚立の上から見ていたら・・・
私の顔の周りを、「蜂が飛び回りました」
慌てて、手で振り払ったり、首に巻いたタオルを使って追い払いました。・・・
しかし、結構な数・・・
やっと状況が理解できて、急いで屋内に入りました。
逃げながら、樹を見ると、バレーボール大の「ハチの巣」が見えました。
慌てて病院に時間外診療のお願いをして、家内を連れて行きました。
幸いにも初めて刺されたので、アレルギー症状はなく、消毒と抗生剤を塗って終了。
自宅にて氷で頭部を冷やしながら・・・
ひたすら痛さに耐えるのみでした。
昨日、明るくなって樹を見ると、確かに黄色スズメバチの巣がかなり大きくできてました。
早速、市の相談窓口に電話をして、業者を紹介してもらい依頼をしました。
紹介された人の中には、毎年テレビの「蜂の駆除名人」として、何度も見てる人もいました。
住所から分かったのですが、確かに隣の市の人でした。
テレビの中でのうんちくをたくさん聞いてるので、遠慮して、自宅近くの業者に、至急駆除を依頼。
無事に完了!
料金15,000円でした。
料金は巣の大きさと駆除の難易度で決まるようです。

家内の髪は、染めてるので黒色に近いのですが、私はほぼ白髪だし、量が少ないので刺されてたら、直接頭なのでダメージが大きかったかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スズメ蜂

さん

私も大きなスズメ蜂に左腕を刺された事があります。手の指紋、手相の線が皆消えて膨れたゴム手袋のようになり一週間は肩から手の先まで激痛がありました。即、病院にも行きました。
夏場からこの時期までは繁殖期で気が高ぶっています。そして、「黒色」に襲ってきます。
黒い服、髪の毛の黒はいけません。
帽子を被って頭を隠すなどの対処が大切です。
もし、蜂の群れに襲われた時はじっとして木の様なポーズをとると襲ってきません。
怖いですが動かない事です。
マダニに噛まれ、ムカデにも刺され〜痛い経験もおおいです。(マダニは痛くないです。気がつきません)

2017/10/06 08:20:59

PR







上部へ