メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

中秋の名月 

2017年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨夜は中秋の名月で、十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。
月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。
以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。
当然、中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれて今年は6日が満月です。
なぜ満月ではないのか?は
皆様ニュース等で知っているでしょうから省略します。
私は月見を理由に酒を飲むのが目的でした。

満月でもないのに、暦通りに十五夜と言うのは、昔からの習わしですね、しかし、最近はハッピイ・マンディなんて勝手に三連休にしたりして、記憶していた月日と異なる事が多くなりました。

どっちがいいか?
仕事をしている人にとっては三連休でしょうが、毎日が休みの高齢者は、どっちでもいいかも?

中秋の名月は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会ですが、忍び寄る寒さが気になって・・・
今年の冬が乗り切れるか?
来年の関東は花粉が多く飛ぶのが気になって・・・
話題が少ないので、結果的にはいろいろ気にしてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旧暦

風華さん

昨日は旧暦の8月15日。
そこから十五夜と言うらしいです。
お天気お姉さんの説明でした(*^_^*)
昨夜の月は13夜でした。

2017/10/05 11:52:12

中秋の名月で、十五夜

みのりさん

じいやんさん
 中秋の名月で、十五夜
お月さまが丸いとは限らない
ようですね
 芸術の秋は好きです。

2017/10/05 08:53:12

中秋の名月で、十五夜

みのりさん

じいやんさん
 中秋の名月で、十五夜
お月さまが丸いとは限らない
ようですね
 芸術の秋は好きです。

2017/10/05 08:53:07

PR







上部へ