メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

赤い羽根の共同募金 

2017年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃はいざ知らず、物心ついた頃からは、街頭での募金は一切してきませんでした。

と言うのも、主催者が明確でない、チョットうさんくさいのがたくさんありますし、チョットじゃ無い、明らかにおかしいなと思うような団体にも、何度か出くわしたからです。

学生の頃は、
「この募金の主催者は、どの団体ですか?」
「どこに援助するための募金ですか?」と、いちいち聞いて見て、議論をふっかけた事も何度かありました。

社会人になってからは、そういったことが煩わしいので、募金をしている人の前はいつも素通りです。

私の親しい友人が、日本赤十字に関わっているので、そこの大阪支社にそれなりの協力をさせていただいていますが、そもそも、私のような年金暮らしの老人からお金を取ろうなんて、何かおかしいな・・・と思っています。

ところで・・・、

そんな私ですが、一昨日と昨日の二日間、募金箱を持って、街頭に立っていました。
「おはようございます。赤い羽根の共同募金です。ご協力よろしくお願いします」と、声を張り上げながらの2時間でした。

今回の赤い羽根の募金は、市の福祉課の主催で、民生委員として協力しようと言うことなので、私だけが反対するわけには行きません。
これまでも、組織として決まったことは、私の気が進まなくても、積極的に協力をしてきましたので、私も募金活動に参加することにしました。

募金の場所は、二日間ともスーパーマーケットの前でした。

スーパーの入り口と出口周辺に、民生委員のジャケットを着た数人が募金箱を持って、声を張り上げています。
皆さん、顔が広いのか、知り合いの方が通ると、募金して下さっているようです。
私はというと、世間とはそんなに親しくしていないので、知り合いとは出会いませんでした。

それでも、なぜか、老人用の手押し車を押している女性の方ばかり数人が、私の募金箱に入れて下さいました。
「寒いのに、朝早くから、ごくろうさんやね・・・」と声もかけていただきます。

また、
「今、おつりでもらった一円玉でもよろしいか?」
「はい、ありがとうございます」
それでも、一円玉と五円玉をドサッと入れた後で、100円硬貨を2枚、放り込んで下さる女性の方もおられました。

私の募金箱には、それ程たくさんは入ってはいないのでしょうけど、高齢の女性の方ばかりから入れていただいたお金が、結構重く感じた二日間でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひどい先生ですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

その教師は、失格ですね、
私が親だったら、文句の一つでも言ってやります。
募金って、自分が働いたお金で、自分の意志ですることに意義があるのです。

私は、1円、5円、10円玉が財布にあったら、それを全部入れるようにしていますが、大体、70円から80円程度です。

2017/10/08 15:20:59

気持ちなんだけど...

アンティスさん

街頭ではほぼほぼ募金しない派。

募金はだいたい10円と決まっていた小学生のとき、先生に「今、募金箱に10円入れた人。10円貰って嬉しいか?」って言われ、全員100円以上入れたことを覚えています。
当然、うちのクラスの募金額が一番でした。

あの頃は10円でもお菓子が買えた時代ですが、凄く後ろめたい気持ちになったことだけ覚えています。

先生の言葉って、子供の心に影響するんですね。
でも、今でも100円しか入れないんですけど...。

2017/10/08 11:34:40

当時の1000円札

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

今でも1000円を募金するのは、勇気が要りますね。
太っ腹なオジサンでしたね

2017/10/05 18:35:35

赤い羽根

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

2017/10/05 18:34:09

有り難うございます

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

赤い羽根の共同募金にご協力いただき、有り難うございました。
私も、終わったたあとで、財布にあった硬貨を入れておきました。
国だけには、任せておけないですね

2017/10/05 18:33:33

募金

さん

ご老人の方の募金の重み、有難いですね。
小学生のころ、なにもわからず募金活動させられました。
駅だったので知り合いのおじさんがあの当時1000円札を私のために入れてくださいました。嬉しくって
今でもそのおじさんの顔は忘れません。

2017/10/05 14:32:34

赤い羽

みのりさん

トラさん
 赤い羽募金
そんな季節が来ましたね

2017/10/05 08:35:46

共同募金

喜美さん

町内から廻って来て500円渡しします それが外出するとあちこちで 其のまま歩けない位ですね 最近は余り外出しないので 此れだけでしたけれど
昨日は如何しても出かけましたからあちこちで大騒ぎでした勿論しました

2017/10/05 06:18:12

PR







上部へ