メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

嘘つきは泥棒のはじまり?(笑) 

2017年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

朝夕はとても寒くなりました。
季節の変わり目は要注意ですのでご自愛くださいませ。
へっクション!(笑)

今回の任務は工場と直接取引。
交渉や下準備はスリル満点!(今回の画像は本文とは関係ありません)

先輩の会社との間に立つ商社に気がつかれないように裏で情報収集や交渉が必要です。
それには、私独りでは無理なので、上海人の助っ人を頼みます。
上海人は現在30代半ば、私が引退する前に5年ほど共に仕事をした中でお互いの気心が知れています。
日本の大学卒業で日本語堪能、頭の回転が速い。現在は日系大企業の上海事務所に勤務。

8月の出張で、工場の社長と私は人間関係ができました。
メールで9月24日に現地入りを工場の社長に伝え、上海のスタッフもZも同行する。
その関係でスケジュールの調整としてZから直接電話が有ると伝え、
工場の社長も歓迎するとの返信が来ます。

Zに情報収集をさせると、先輩が心配した通りの状況。
金型や開発費を商社に前払いをしておりますが、工場は受け取って無いと(>_<)
なので新製品の一部は金型製作や部品の手配が止まったまま。

商社の社長は25日に先輩の会社へ状況を説明に訪問しますが、今回の調査で今までの話は全て嘘。
我々は微信(中国版のライン)のチャットルームを作ります。参加者は先輩、先輩の長男、私、Z。

Zに25日午後から27日まで有給休暇をとらせ待機。
25日の午後、商社の社長は先輩の会社へ訪問し、嘘の状況説明を始めます。
長男がチャトルームに商社の発言を書き込むとZは別な回線で工場の社長とチャット。
結果をメールで先輩へ送信。
このメールを印刷して商社の社長へ提示すると彼は狼狽。
その頃の私は、駐在者と別な工場で商談中。
狼狽した社長は駐在者に何度も電話・・
駐在者は私の隣なので、彼のスマホから声が漏れてきます。
「Zはだれや?」嘘がバレているので駐在者も狼狽。
舞台裏を知っている私は、必死に笑を堪えておりました。

その流れて、その夜は駐在者Bを誘い、日本料理店で飲みながら我々の方に転職をさりげなく打診しますが・・

26日の14時頃、Zが上海から私のホテルに到着。
私は駐在者と工場で商談中でしたが、
急用ができたと伝え、一人でホテルに戻り、工場の社長夫妻を待ちます。

ここからは、全て商社には内緒の重要会談です。
夫妻が到着し、まずは雑談から・・
そして本題へ・・我々と直接取引をする意思や覚悟は有るか?
夫婦で良く相談して決めて欲しいと・・私は言います。

直接取引をすると工場は商社に対する多額な売掛債権が回収不能になる。
先輩の会社は、商社に対する数千万の先払いが有るのでそれが全て損金になる。
先輩はその覚悟を決めております。
工場側から色々な角度で我々の考えの調査も・・

結論!
工場は我々の会社を選択しまし。\(^o^)/
工場に移動し、商社との取引帳簿も見せてもらい、印刷して持ち帰ります。
新製品のスケジュールも確認し、会談が終わったのは深夜0時を回っていた(>_<)
疲れたけど、今回の任務は大成功♪なので気持ちが良かった!

直接取引が軌道に乗れば、上海人を先輩の会社の現地責任者としてスカウトする予定
彼もその方がステップアップになるので一生懸命協力してくれました。

帰国日27日は上海人の車で、新規工場を2軒訪問し、高速道路で上海捕東空港まで送ってもらいました。
途中のサービスエリアで昼食も!

常温の泡が!超うめぇ♪(笑)
へっクション!(爆)

本当は、明日5日から現地に飛ぶようにと先輩から言われましたが・・
私は色々な用事が有るので先輩の会社の若手社員にバトンタッチ。
昨日もその指導で先輩の会社でした。

やっぱり!日本が良い\(^o^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ