メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自分の性格? 

2017年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自分の性格を分析する時に、性格がポジティブかネガティブと考えるかでかなり印象が変わります。
色んな本や有名人はこぞって、ポジティブでなければいけないように言っている。
本当にポジティブ出なきゃ明るい未来はないのでしょうか?
幼い時からポジティブな人はほとんどいないのではないでしょうか?
貧困、いじめなどの経験から、自分の考える目標や方向は、「上、高」を目指していきます。
より良い生活やより良い人生を送るために努力していきます。
裕福な生活を与えられて育った人は、最低限は現状維持したいし、出来れば、より良い生活を送りたいと思うでしょう。
どっちをとっても、ネガティブな事を考えて、それを克服し、ポジティブに考えるようになっているのでしょう。
そうなんです、まずはネガティブな事を考えてからポジティブに変化していくのでしょう。
だから性格はと聞かれたら、「ネガティブでもありポジティブでもある」と答えればいいのです。
下手にへりくだって「ネガティブ」と答えたら、自虐的ではあるが、取り返しがつかなくなることがあります。
逆に「ポジティブ」と答えると、都合のいい考え!などと揶揄される可能性もあります。
どっちにしても人の性格を聞いてその人は、何も影響がないはずで、単に聞いてるだけでしょう。
色んなことを想定して、「裏表」「右左」など多方面から考える方が正解でしょう!
時々落ち込むい分がいたら、逆に時々ウキウキしてるのです。
さ、今日も元気に、後ろを注意しながら前向きに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

性格

みのりさん

じいやんさん

 自分の性格は
明るい性格だと思いながらも
時々落ち込む性格ですね

2017/10/02 10:15:19

PR







上部へ