メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

就労収入から権利収入へ 

2017年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

就労収入から権利収入へ収入には大きく分けて2通りあります。1つは自分の身体を労働させてお金を得るという「就労収入」です。もう一つは自分の身体を労働させずにお金を得るという「権利収入」です。就労収入は、自分が働かなければ入ってきません。終身雇用制が維持され業績も安定している企業に勤めていれば、65歳の定年まで身体を壊さない限りその収入が途絶えることはないと思いますが、そうは言っても年々自分の労働意欲が減少したり、実力が会社の求める水準に届かなくなっていくと、収入減となる恐れがあります。また、「終身雇用+業績安定」といった会社自体が、そもそも今は少なくなってきていると思います。ほとんどの会社は反対に「終身雇用ではない+業績は安定していない(いつ会社が倒産するかわからない/いつ自分が解雇されるかわからない)」という状況だと思います。そうであるなら、「現在の」収入を基に将来の生活プランを考えていると、そのとおりにいく可能性は少しずつ減っていくかもしれません。多くの人の場合、うまくいかずにプランの変更を余儀なくされると思います。まして、そもそも将来の生活プランを立てていない・・・といった人はとてもキケンです。毎日が出たとこ勝負、行き当たりばったりの生き方にある人は、将来的に衰退の道を進む可能性大です。一方で、就労収入だけではなく、権利収入の収入口を持っている人は強いです。何よりも精神的に強く生きられます。自信と安心感が背景にあるからです。権利収入は自分の労働に関係なく、自分が有しているもの(一種の権利)によってお金が入ってきます。その金額はその時々によって変動することもありますが、自分の年齢に正比例して減っていくものではありません。ちゃんとした戦略を立てておけば、逆に年を追うごとに増やしていくことも可能です。お金のために自分が一生働くのではなく、自分のためにお金が一生働いてくれる仕組みを持つことは人生をハッピーに生きていくうえで、とても大切なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ