メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

中学時代・初めてづくし・・・ 

2017年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学校の事を思い出し始めたら次から次へと記憶が蘇ってきた
しかし・いつまでもそこにこだわっていられないので次へ…

初の受験を経験して入った中学校は高校も有る私立の男子校
そしてこれも初の電車通学をする事になった。。。
同じ小学校からは10数名が入っていた
校服は今ではあまり見ない詰襟・鞄は肩掛けかばん
いずれも初めての事だった

入学式で全員が同じ制服を着た男子・・・50名×7クラス
<花爺>にとっては一種の恐怖感を覚えたのを覚えている

小学校時は昼食は<給食>だったがここでは弁当持参だった
元々<パン派>だったので購買部で毎日パンを買う事にした
甘い物好きだったので必ず一個はあんパンを買ったものだった

電車通学で記憶に残っているのは父と一緒の電車だった事
当時は前の駅から来る電車はほぼ満員状態だったので
唯一の当駅始発電車を待って通う事にしたのだった
毎日ドアが開くとよーいドン状態で席取り合戦・・・
少ししたら顔ぶれが同じで 皆 指定席状態になっていた
その折次駅に着くと下車駅がわかっているからなのでしょう
我々の席の前はドアが開くと同時に奪い合いの様に立たれた

学校は駅から遠くおよそ30分程歩いたところに有った
毎日の事だったのでこれによって足腰は鍛えられたと思う
鞄は登校時は右肩から下校時は左肩からと決められていた

女子が居なかったので学校は黒と白の2色の記憶しかなかった

授業では初めて<英語>を経験・どうしても馴染めなかった
今程・重要では無かった<英語> もっと勉強すべきだった

引っ込み思案の<花爺>にとってはこれと言った思い出が無い
只々<初めてづくしだった>事位の本当に味気ない時代だった
          (続く)

雲に日差しが当たっている今日の空。。。
窓から見える隣の柿の実が徐々に色づいてきている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ